見出し画像

板橋区区界一周day1/day2

こんにちは。まーやです。
長距離狂気散歩シリーズ、今回は板橋区区界をぐるっと一周するお散歩です。

板橋区とは

東京都板橋区は23区で9番目に大きい区です真ん中よりちょっと大きいかんじ。

途中区界が荒川沿いになるのでずーっと広い河川敷を信号に阻まれずに歩ける優良お散歩コースが挟まっています。私が過去歩いてきた狂気散歩系コースで初めての県境も登場してなかなか新鮮な区界散歩でした。

実績サマリ

画像1

今回は一周が長いこともあり、われわれチームてくてくのスケジュールの調整もありで、2日間の日程で一周しました。2日分つなげて重ね合わせると↑こんなかんじでちゃんと一周したことが確認できます。

day1は26.5km を 約6時間で。

画像2

day2は15kmを3時間半で。

画像3

歩数は確認し忘れた。残念。ちなみにあとでday2のところで書きますが、day2の区界散歩は実質10kmくらいです。5kmは迷子。。。。

チームてくてく区界散歩ルール

お散歩チームの区界散歩ルール再掲です。

ルール
- できる限り区界を歩く
- できる限り板橋区内を歩く=区界の内側を歩く
- 立寄るお店は板橋区のみを許可する

思い出ふりかえり

午前8時下板橋駅集合。ここから時計回りに区界の散歩を行いました。線路の終わりがたくさんあったり、はたらくくるま(はたらくでんしゃ?)がたくさんあるのどかなスタート。

画像4

ぜんぜん板橋区には関係ないんですが、長距離お散歩してるとですね、このnullステッカーを結構な頻度で電柱に張られているのをみかけるんですよね。nullになんの尊みがあるんでしょうか・・・私はnullに対して苦しみしか感じたことないんだけど。。。ご存じの方いたら今度教えてください。

画像5

板橋区散歩の個人的推しは道端に設置されている「消火器ケース」です。とにかく他の区に比べてかっこいいです。私はこの消火器を見るために板橋区歩き切ったといっても過言ではない。スケルトンですよスケルトン。みんな好きでしょ?スケルトン。ゲームボーイとかもスケルトン買ったでしょ?私はゲームボーイ、スケルトンだったよ。

画像6

昔の馬留休憩所的なほこら(安全祈願みたいな)が残ってました。明らかに三叉路のど真ん中で邪魔そうな位置にあるんですが、こういうのをキチンと残してある街というのはとても好感度が高いです。

画像7

で、今回の名所その1。埼玉県との県境です。これより彩の国。

画像8

こんなところにあったのか!的な発見としてはポテトチップスの巨匠、湖池屋の本社が板橋区区界ギリギリのところにあったこと。湖のロゴがかっこいい感じでした。普通の住宅街っぽいところに急に現れる感じ、嫌いじゃないです。

画像9

このあとはずー---っと荒川沿いを歩きまして。区界近くの駅、埼京線は浮間舟渡駅まで歩いてday1終了です。野球少年の声がこだましてていいかんじ。

画像10

んで、day2。

こちらも朝8時集合で、浮間舟渡駅をスタート地点にします。

画像11

で、朝いちばんにこの散歩最大のアホ事件が発生します。前回河川敷を歩いて終わった=河川敷にいかなくては!という謎の思い込みから、われわれは河川敷を歩き始めました。45分くらい。で、「あれ、こんなに長い距離河川敷って歩くんだっけ?」と気づいて確認したら、そもそも今日は河川敷スタートではない。。。。

浮間舟渡駅を河川敷とは反対方向に歩くのが正解のコース。。。。

仕方ないのでスタート地点までもう一度河川敷を歩いてもどりました。往復5kmほど、時間にして1時間半ちょっと、タイムロス&体力ロス。

画像12

とはいえ、ここからはまあまぁ順調で。見渡す限りのソーラーパネルに圧巻されたり

画像13

電車上から眺めてわくわくしたりで、あっという間に午前中にゴールしました。

画像14

day2のつらかったことは、(迷子ももちろんですが)、紙の地図がなかったこと。ちょっとハプニングありましてgoogle mapだけでチャレンジをしていたんですが、まぁ見にくい。google mapは区界散歩にはむきません。区界散歩を企画している方は、ぜひ紙の地図をゲットして挑んでください。ストレス加減が段違いです!!!紙地図最高。

day2は下板橋に戻ってきてから七輪焼肉ランチを食べました。

画像15

余談

day2は午前中で終わってしまって時間にも体力にも余裕があったので、そのまま池袋~雑司ヶ谷~東新宿~新宿~中野と探検散歩しました。買い物しつつ、休憩しつつ、ゆるゆると。

こちらは14km を3時間半であるきました。

おしまい

というわけで初の2daysだったわけですが、教訓は以下の通り。

〇前回終わった場所と次進む方向はきちんとログしておこう
〇紙の地図は必須

次回はどこを歩きますかねー?おたのしみに。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。いただいたサポートはnoteの記事の内容に反映できるよう大切に使わせていただきます。