見出し画像

ツアーイスタンブールに参加してみた🇹🇷【ターキッシュエアラインズ】

バルセロナへのフライトを調べていると、イスタンブール経由になってしまう。
しかも予算内では、トランジットかなり長いぞ...

はたまたどうしようかと頭を悩ませていましたが。
Turkish Airlinesが提供している無料トランジットツアーというモノがあるではないの🌟

Touristanbulとは?

Turkish Airlinesがトランジットの乗客に対して提供している、イスタンブール市内を観光する無料の!トランジットツアー!

ツアーは、空港からイスタンブール市内までの往復の送迎を含み、英語ガイド同行のもと、市内の主要な観光スポットを訪問。さらになんと、軽食もアリ🌭

https://www.turkishairlines.com/ja-jp/flights/fly-different/touristanbul/what-is-touristanbul/


ツアーの種類

曜日によりツアー内容が分かれているので、公式サイトをチェック。

ツアーによって、訪れる場所も変わるみたいですが、毎日行われています🌟
自分のトランジットの時間に合わせて、最適なツアーを〜。

申し込み

国際線到着後、入国し、ターミナルにあるホテルデスクでツアーに申し込みできます。
事前にwebなどから申し込みする必要はなし!

ターキッシュエアラインは、レイオーバーが6〜24時間ある場合に参加できます。

フライト検索時に「touristanbul」のマークが出てきた場合は参加可能🙆‍♀️

画像だと10:35、21:55発の利用可能です

申し込みの場所は...?

イスタンブールは乗り継ぎなので、預けた荷物はそのままに、機内持ち込み荷物だけを手に入国管理カウンターへ。
※日本のパスポートを持っていればトルコはビザを取得する必要はありません。

そのまま入国して...

Exitへ

到着ターミナルに出ます。
旅行会社のカウンターや、Wi-Fiの案内を無視して右方向にひたすら進んで行くと、右手にトルコ航空のツアーカウンターあり。
不安になるぐらいかなり奥です。

分かりやすい目印も、空港の中ではとても小さい...

あとは、HPにあるツアーに間に合い時間にツアーデスクへ。
受付の方に、パスポートと航空券を渡すと、参加できるツアーを英語で案内して頂き、参加するツアーのタグを。

私はレイオーバーは長かったものの、夕方着〜夜は空港で明かしたので、一番短いツアーしか参加できなそうでした。残念。

8:30〜11:00のツアー

いざ、ツアー開始!

参加ツアーのガイドが呼びかけ、点呼をとり、バスへ乗り込みます!
あとは堪能な英語ガイド付きで3箇所ほどまわりました🚍

結構大型のバス🚌
バスからの景色
バスからのモスク
途中停車場所、みんな釣りしててサカナくさい🐟
今日のよるごはん?
黒海とマルマラ海(多分)をのぞみながらカフェ
プレッツェルwithヌテラ🥨
有料でした
街中国旗
ニャン
🇹🇷だねぇ

感想💭

正直、トルコを堪能できたか?と言われたらサンカクですが、トランジットの空き時間の有効活用、トルコって少しハードル高かった!ので、安全について行くだけなのは楽だったなと。
お金も使うことなく、楽しめました♪
(帰りだったからかなり疲れが溜まっていました、が)

ターキッシュエアラインは、20時間以上のレイオーバーの場合、Stopoverという街中のホテル一泊サービスもある様子。
こちらはメールでの予約必要です!

私たちも活用しようと思っていましたが、直前にフライト変更メールが来て、「レイオーバー19時間55分だから使えないよ〜」とのこと。ヒドイ!笑

Touristanbul と Stopover 併用はできないのでご注意を✴︎

https://www.turkishairlines.com/ja-jp/flights/stopover/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?