見出し画像

すぐにイライラしちゃう人集まれ〜慈悲の瞑想。これができるとスゴイ!私史上最強の瞑想。

こんにちは。まみです。
今は7月の終わり。こう毎日暑いと、道を歩いているだけでイライラしてしまいませんか?
通勤で、満員電車に乗っている人の状況も理解できます。
かと言ってそれに乗らないと仕事に行けないんですよね。
最近の私の困りごとは、ご近所の夜中の騒ぎ声です。ついイライラしてしまいます。今はうっかり注意もできないので、モヤモヤ感が抜けません。
こんな時!マインドフルネス瞑想が非常に役立つことを知りました。

慈悲の瞑想です。

難しそうに聞こえますが、実はすごく簡単です。

①深呼吸
②自分の幸せを願う
③大切な人の幸せを願う
④周りの人の幸せを願う
⑤苦手な人の幸せを願う
⑥深呼吸

以上が瞑想の経験のない方でもできる方法です。
瞑想の経験ある方は①と⑥は呼吸瞑想を2分間行ってください。

注意点です。
はじめはいきなり、好きでもない人の幸せや健康などを願うのは辛いと感じるかもしれません。そんな時は無理せずに、自分と大事な人の
「安全・幸福・健康・平静」を願う言葉を唱えましょう。

なかなか苦手な人の幸せを願うことは出来ないかもしれませんが、例えば、電車で偶然隣りに座った人の、その日一日平穏無事に過ごせるよう願ってみてください。これなら誰でもできます。
それが日常化できたならば、あなたの心は説明のつかない豊かさでいっぱいになっている事でしょう。
あなたの心が豊かさで満ち満ちていく事を私は願っています。

さて、前述にあげた、ご近所さんの騒がしい人の幸せを私は願えるのでしょうか?それが心から思えた時、きっと何かが大きく変化をして状況も変わっていくに違いないと私は思っています。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
また、お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?