見出し画像

【あなたはどっち?】人間のタイプは2種類に分けられる!?

ほんまでっかTVでおなじみの心理学者、植木理恵先生によると、人間のタイプは大きく2種類に分けられるそうです。

あなたはどちらですか?


快楽重視型か、不快排除型か

こんにちは。

NLPプラクティショナー、LAB®プロファイルプラクティショナー、アドラー心理学勇気づけ講師のまあこです。


2種類に分けられる人間のタイプとは・・・

「快楽的なものを得ようとするタイプ」(快楽重視型)
「不快なものを退けるタイプ」(不快排除型)

の2つだそうです。

快楽的なものを得ようとするタイプ」は、言い換えると「得るために生きる人」とも言えます。

楽しいことを探したり、新しいものを得るために積極的に行動するタイプ。過去にとらわれず挑戦していけるタイプでもあります。

目標を定めるとがぜんやる気を出すタイプで、ゴールに向かって突き進んで行きますが、問題に対しての認識が甘い所もあります。

NLP心理学では「目的志向型」と言ったりもします。

楽観的な人や、行動力のあるタイプ、物怖じせず挑戦するような起業家タイプに多いかもしれません。


一方で、「不快なものを退けるタイプ」。

こちらのタイプは「失わないために生きる人」とも言い換えられ、NLP心理学では「問題回避型」という言い方をします。

このタイプの人は不快なもの・問題に対して焦点を当てるので、上手くいったときの事よりも上手くいかなかったときの事をイメージしやすいです。

解決しなければいけない事や、回避しなければいけない状況にある時に力を発揮しやすい傾向があります。

逆に目標に意識を向けるのが苦手な部分があります。

不快なものに目が行きやすいこのタイプの人は、「不快」を取り除いてあげると安心します。

自分の生活の中で、もし我慢していることや不快なことがあるのなら思い切って取り除いてみると楽になるかもしれません。


どちらのタイプもあなたの魅力になる

いかがでしたか?

これらのタイプは、どちらが良い・悪いということではありません。

どちらでも、あなたの性格を決定する上であなたの魅力になり得るものです。

新しいことにどんどん挑戦するという魅力もあれば、リスクを先に考えてもしもの時に素早く対処できる魅力もある、ということです。


あなたはどちらに当てはまりましたか?

もしかしたら、状況によって変わるという人もいるかもしれませんね。無理に真逆のタイプに自分を変えようとする必要はありませんよ。

自分の性格的傾向を知っておけば、それだけでも気が楽になったりします。

ぜひ一度考えてみてください。


今回はこの辺で。

ここで出会えたことに感謝します。


*Twitterでも情報発信しています♪ぜひフォローお願いします(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?