見出し画像

人生の目標はなくても大丈夫

あなたは目標を決める方ががんばれるタイプですか?

それとも、目標を決めない方ががんばれるタイプですか?


よく「人生に目標を持て!」なんていう言葉を

耳にすることがありますが、

明確な目標を持てていない自分はダメだな・・・

なんて、自分を責めてしまうことはありませんか?


ここだけの話、

人生の目標はなくても大丈夫です。

今回はそんなお話をさせていただきます。


あなたは目標達成型?それとも天命追求型?

こんにちは。

NLPプラクティショナー、LAB®プロファイルプラクティショナー、アドラー心理学勇気づけ講師のまあこです。


見出しにある、

「目標達成型」「天命追求型」という言葉は

博多の歴女、こと白駒妃登美(しらこまひとみ)さんがお話されていた言葉です。

白駒妃登美(しらこまひとみ)さん
日本の歴史や文化の素晴らしさを国内外に広く発信する「株式会社ことほぎ」の代表。「志」を磨きあう道場、「志」和ごころ塾を主宰し、塾長を務める。全国各地で公演活動を行っている。(Speakers.jpより)


「目標達成型」とは、

目標を定めて、それを達成するために何が必要かを設定し、行動していくことで結果を手に入れるという考え方です。

そして、「天命追求型」とは

目標に縛られることなく、今自分の置かれた環境でベストを尽くすという考え方です。


白駒妃登美さんは、「豊臣秀吉」を例に挙げて、こんなお話をされています。

天下統一で有名な豊臣秀吉は、
元々は土地すら持たない貧しい農民の出身。
そんな秀吉が18歳の頃、
まずは織田信長の「雑用係」として
奉公できるチャンスが訪れた。
そこで、秀吉は
草履を懐で温めてから信長に差し出すなど、
さまざまな工夫や努力を重ねた。
そうした頑張りが認められた秀吉は
足軽に出世し、
その後もステップアップを重ね
雑用係から19年後、
ついに大名まで上り詰め、
やがて天下統一を成し遂げる。
(TDB Economic Onlineより引用)

秀吉は、はじめから「天下統一」を目指していたのではなく

「侍になるために織田信長に仕えた」と言われています。

織田信長に喜んでもらうために、何ができるだろうか?

ということを、「今」という瞬間で考え、

全力で実行していったのです。

それを繰り返していった結果、

なんと天下統一まで果たしてしまったのですね。


この、「いま、ここ」に全力投球する生き方こそ

天命追求型の生き方です。


「価値観型」という考え方

私はこの「天命追求型」という考え方を知った時、ある考えと繋がるものを感じました。

それは、心理カウンセラーの野口嘉則さんが

ラジオでお話されていた

「価値観型」という考え方です。


価値観型の人というのは、

何を大切にして生きていきたいか?
どんな生き方をしたいのか?
そのような価値観を明確にすることでワクワクできる人

のこと。

目の前の人のために力を注ぎたい。

与えられた仕事に全力を出したい。

というように、まさに「いま、ここ」を全力で生きた豊臣秀吉のように、自分の天命だと信じた価値観に従って生きる考え方です。


この「天命追求型」と「価値観型」は、

自分の大切にしている価値観(信念)に沿って

目の前のことを一つずつクリアしていく

ということを大切にしています。


どちらが良い悪いではない

ここで、1つお伝えしておきたいのが

目標達成型と天命追求型(または価値観型)、

どちらが良くてどちらが悪いという訳ではない、ということです。


目標を持って、そのために行動計画を立て、

確実に実行していくことも素晴らしいですし、

自分の価値観に従って「いま、ここ」を全力で

行動していくことも同じように素晴らしいのではないか、と思います。


大切なのは、自分にはどちらが合うだろうか?

と考えてみることですね。


もしもあなたが、

目標を設定してもいまいちピンとこない、

もしくは逆にやる気が湧かない・・・

というのであれば、

「天命追求型」の方が合っているのかもしれません。


私自身は、どちらかというと「天命追求型」ではないかと思っています。

何かを達成したい!というよりも、

自分の大切にしている「出会った人の勇気のギアを上げる」ために、目の前のことを一つずつ全力で取り組んでいこうと思う方が、

ワクワクするし、やる気になるのです。


ただ、人によって100%「目標達成型」の人はいませんし、100%「天命追求型」の人もいません。

大抵の場合は

「目標達成型」20%、

「天命追求型」80%のように、

どちらの要素も含まれているものです。

また、その時々で入れ替わる場合もあると思います。

本来は天命追求型だけれど、

一次的に目標を設定した方がうまくいった、

という場合もあるかもしれませんよね。


あまりカッチリと分けることはせず、

大まかな範囲で自分のタイプを考えてみてください。


さいごに

いかがだったでしょうか?

人生に明確な目標が持てない自分はダメなのかな・・・

と落ち込んでしまう人もいると思いますが、

自分は「天命追求型」ではないかな?と思うと

明確な目標は必ずしも必要ではない、と気づけますよね。


自分はどんなことでワクワクするだろう?

自分が大切にしたいことってなんだろう?

と探してみられると、自分のタイプが分かりやすくなります。


自分の気持ちに素直に、考えてみてくださいね。


さいごに、白駒妃登美さんのこちらの講演資料の内容がとても良かったのでご紹介させていただきます。

関心のある方は読んでみてください。

「歴史が教えてくれる日本人の生き方」

↓↓


今回はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。


*Twitterでも、心理学を元に自分らしく生きることについて情報発信しています♪ぜひフォローお願いします(*^^*)



〈公式LINE〉登録はこちらから↓↓

公式LINE登録の方限定で、心理学を元にした「より良いコミュニケーションの方法」についての動画を無料で2本プレゼント!

こちらからご登録ください↓↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?