見出し画像

【心身一如】体を整えることは心を整えること

突然ですが、泣きながらスキップしている人を見たことがありますか?

もしくは、怒りながらガッツポーズする人は見たことありますか?

心と体は一体のものです。

どちらも切り離せないし、必ず相互に働いています。

今回は「心と体を整える大切さ」についてのお話です。


メンタルとパワー

こんにちは。

NLPプラクティショナー、LAB®プロファイルプラクティショナー、アドラー心理学勇気づけ講師のまあこです。


以前、「メンタルパワーコーチング」というセミナーに参加したことがあります。

メンタルパワーコーチングとは、「メンタル(心)」と「パワー(体)」の両方からコーチングする、というものです。

コーチングとは「自ら感じ、考える力を育てる」ことを言います。

そのセミナーの中で、たびたび「心身一如」という言葉が出てきました。


心身一如(しんしんいちにょ)」とは、肉体と精神は一体のもので分けることが出来ない、一つ のものであるという意味です。


皆さんは嬉しい時にどんなポーズを取りますか?

イメージしてみてください。

「喜怒哀楽」を体で表現すると、それがよく分かりますよ。

嬉しい時は、バンザイ!と両手を上に挙げたり、ガッツポーズなどしますよね?

喜びを表現する言葉に
・「胸」が高鳴る
・「心」が躍る
などと表現する言葉がありますが、喜びを表現する時、人は必ず背中を伸ばし胸を張ります。

これは、嬉しいという喜びの感情と姿勢の関連性を示しているのだそう。

逆に気分が落ち込んだ時には背中を丸め、胸を丸める姿勢を取りませんか?(頭を抱え込んだりうなだれたり)

「恐れ」と「骨盤」は繋がっているそうです。
・へっぴり「腰」
・「腰」が引ける
・「腰」が抜ける

不安や恐れを感じる時、人は必ず体を丸くする防御態勢を取りますが、この様子から上記の言葉が生まれたのですね。


姿勢から心を作る

あなたがいつも元気でいたい、明るい気持ちを保ちたいと思うなら、

ぜひ姿勢から先に作ってみてください。

喜びと背中は繋がっているので、気分が乗らなくても、先に胸を張って背筋を伸ばすのです。

体に喜びスイッチが入ることで、心も自然と整っていきます。

筋トレをするとメンタルが強くなる!というのは、あながち間違っていませんよね。

やる気のある人、活気のある人は、必ず胸を張って自信の溢れる姿勢をしていると思います。


私はこのセミナーで、改めて「心と体はつながっている」ことを再確認しました。

体から先に作っていく!

OKですか?

ぜひやってみてください。


今回はこの辺で。

ここで出会えたことに感謝します。


*Twitterでも、心理学を元に自分らしく生きることについて情報発信しています♪ぜひフォローお願いします(*^^*)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?