見出し画像

「何もしない」ことの難しさ

皆さんは、今日は”何もしない”でくださいねと言われたら、どうしますか?

家事育児で疲れている方、仕事が激務な方、日々忙殺している方々にとっては、とても嬉しい休息になりそうですよね。
ただ、ここで上がっている何もしないとは、携帯を見ることや、ご飯を作ること、本を読むこともしない・できないということを指します。

私自信、このコロナ禍でいつも以上に自宅で過ごす生活が増えました。
その中で思ったのです。「あれ?常に何かしてない?次はこれ次はこれって結局やることだらけじゃない?」……

そうなんです。”何もしないこと”が非常に難しいなと感じたのです。
何もしないチャレンジですが、私は半日で退屈になり、ギブアップ(笑)
きっと私だけじゃないはず!


常にスマホを見れば世界と繋がれる世の中になり、日々の余白がなくなりました。
電車に乗っていても大半がスマホ。時々読書。ぼーっとすることって本当になくなったなと。

最近、瞑想や睡眠などの脳を休めることに対して注目が高まっているように思います。
一昔前に比べ、日々の余白が少なくなったことによって、意識して頭の中を空っぽにしないといけなくなったのではないでしょうか。


ぜひ、半日でもいいので”何もしない”チャレンジをしてみてください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?