家族のあったかエピソードが辛い

よくテレビや新聞、SNSなどで『家族の絆』を題材にした心温まるエピソードがあるが、これが本当に苦手。
むしろ見たくないから見ないようにしている。

毒親持ちなら割とあるかもしれない。
自分の家族で考えた時、絶対にあり得ないからだ。

しつけという名の暴力で殴られた、罵詈雑言を浴びせられた、存在を邪魔扱いされる
嫌になる理由を作っておきながら嫌がると脅迫。
自分がされたら嫌なことを平気で他人にやり、指摘されれば逆ギレ。

こんなのが人の親という偉そうな顔をしてアクセサリー感覚で他人になんでもベラベラ喋ってしまう。
私には姉妹がいるが、全員プライバイシーなんてものはなかった。

子供が褒められれば自分の成果のように話す親。
子供に親に恥をかかせるな、と失敗を許さない親。
子供が失敗したことを笑い話にして他人に話して子供を傷つける親。
「嫌なことをしないでくれ」と言おうが「事実だ」としか言わず相手のことを何も考えられない親。

子供も一個人であるということが抜け、当たり前のように奴隷であるようにしか考えていない。
無条件で自分の言うことを絶対に聞いてくれる人間しかいらないようだ。

こんな環境で育っていると『家族の絆』もクソもないので何も共感できず、かだ羨ましい(でもそんなことは絶対に実現しない)と言う複雑な感情を抱いてしまう。
ホームドラマやエピソードを聞くのが辛いから見ない聞かない。
でもどうしても思わずCMやタイムラインで見かけてしまう瞬間がある。
それがとても苦しいのだ。

今度自分が家庭を持った時に絶対我が子にこんな思いをさせたくない。
個人を尊重しないとダメなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?