見出し画像

転職?副業?はじめます

こんにちは。
会社の経営危機により、パートで働いてる私は勤務日数が減るのは大ピンチでございます。

もちろん正社員や契約社員、フリーランスの方々、みんな経営危機になると大変ですよね。

週3日働いていたのですが、今は週1日1時間くらいまで減ってしまって、お先真っ暗です。
でも、退職願いは3ヶ月前という就業規則もあり、すぐに転職するのも難しい現状です。
(いっそのことクビにしてもらいたい)
(雇用保険入ってないけど)

仕事がいつでもできるように!なんて思って、内職もやってみてますが、時給に換算すると…
ちょっと慣れて早くなってきたとしても、微々たるもの。
いっそ副業だっ!と思い、求人→応募→面接
などを行いました。

私の採用されない条件

  • 学童に入れない小1の子供あり

  • コロナ禍により、少しでも熱が高かったりすると学校を休まなくてはいけない

  • すでに企業でパートとして働いている
    (急なミーティングや外出の可能性がある)

  • 土日は夫が仕事のことがあり、必ず出勤できるわけではない

  • 特にすぐれたスキルがない

自分で書いてみて、こんな人誰が雇ってくれるのかと思います。泣
週1日3時間からOK!みたいな求人も、なかなか採用されません。
仕事に対しての考えが甘いから見つからないんだ!採用されないんだ!って言われても、ごもっともだと思います。

子供のメンタルが不安定なので、なるべく寄り添えるようにと思ってパートを選択しているのですが、働きたくない言い訳と言われたら、もう何も言えないかもしれません。

もっと暮らしやすく生きやすい国になればいいのになー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?