見出し画像

海外一年行く前にやっておくこと。

ワーホリスタートまで残り1週間きってしまいました。
来週の今頃はオーストラリアでの学校生活が始まっていると思うと何とも言えない気持ちです。準備の為にあちこち走り周っている所です(^.^)

1年といえど外国へ住みに行くので、旅行とは違って様々な手続きや準備が必要です。自分用にメモと、もしワーホリ行くよって人の参考になればと思い残したいと思います。
このnote、現在自分の日記用に書いてる所もありフォローもフォロワーさんもいないので、通りすがりの方でもアドバイスがあればよろしくお願いします。

それでは行きます( ^∀^)

*住民票を抜く
*年金継続するかどうか
*海外滞在中に免許更新日であれば期日前更新
*国際免許証取得
*歯科治療
*クレジット予備の作成or上限額引き上げ手続き
*携帯電話SIMロック解除、SIMカード購入
*予防接種
*奨学金返済中であればどうするか
*ヘアカット、縮毛矯正
*コンタクトレンズ一年分購入
*眼鏡の歪みなおす、視力検査
*行く先のコンセント、変圧器確認
*ドライヤー、ヘアアイロン海外対応か確認
*パスポート、クレジットスキミング予防のケース購入
*海外行って使うもので100均で買えそうなものは買っておく(ボールペンとかルーズリーフとか)ジャパニーズクオリティ。
*趣味が写真だから話のネタにすぐに見せられるようアルバム作り
*レジュメ(履歴書)がすぐ作成できるよう下準備

ざっとここ最近したことです。この中には日本でしなくて良いものや、人によっては必要のないこともありますのであくまでメモ程度で(´ω`)

米印上の2つについては市役所の窓口でできます。
住民票は抜かなくてもいいですが、抜くメリットとして、抜いている間の保険料や国民年金を払わなくてもいいという事が挙げられます。
でもきちんと払う事で、海外で医療を受けても日本に帰った後で必要な書類を揃えて提出すれば7割の医療費が返ってくるそうです。年金も払わない期間があるだけ、将来受け取れる年金額は減ります。

私は海外保険入ってるし、書類揃えるのも大変そうだから日本で保険料を払い続けるメリットの方が低いと思ったから抜きました。年金も1年くらいなので帰国してから再開します。

国際免許証も免許センターで30分くらいで発行できるので、運転好きな方はぜひ^^
印鑑とパスポートとお金を忘れずに(^_^)
有効期限は大抵1年なんですが国によっては3ヶ月が期限なので、自分が行く国はどうか調べてください。オーストラリアは3ヶ月しか使えないのでその後はオーストラリア免許に切り替える必要があります。

この中で私が早くやっておけば良かったと思うのが
①歯科治療
②クレジット予備作成(1枚しか持っていないので)
③奨学金猶予届け提出
④ネットで購入する物は早めに

です。

虫歯治療数日かかりますからね..
抜歯ってなったら更に日にちを要します。抜歯後は痛みが続いたり熱が出たりする可能性もあるので外国行く直前にはさせて貰えません。②③は審査に時間がかかるのでギリギリにすると焦ります。
奨学金、本当は一年分の返済額を銀行に入れて旅立つ予定だったんですが、予定より費用オーバーしてしまったので猶予届け出す事にしました。

逆に、ギリギリにした方がいいこと
①国際免許証取得
②携帯電話のSIMロック解除

・国際免許は発行日から1年が有効期限なので、 向こうでギリギリまで運転したい人はギリギリに取ってください。
・SIMロック解除すると電話番号が喪失する事になるので、新しいSIMカードが準備できた時が良いのかな?タイミング見計らい中です。
SIMカードも種類がたくさんなので調べてみてください。私はSIMロックとはなんぞやから入りました。

市役所で手続きする系は待ち時間除けば案外すぐ終わるので、いつでも時間がある時に行く感じで大丈夫です。

私も手探りで準備中ですが、あっ!これしてなかった!って参考になれば嬉しいです。たぶん行ってみないと分からない事もたくさんあるので、色々経験しながら学びたいと思います。

番外編
*家族や友達との時間を大切にする
*食べたいものは食べておく
*録画してるテレビは消化しておく
*見たい映画や漫画等見ておく。続きはいつ見れるか分かりません。

旅立ちまでに、ワンピースのサンジ編が終わらなかった事だけが心残りです(TT)笑

長くなりましたが、英会話の先生からの言葉で終わります╰(*´︶`*)╯

Don't worry.Don't shy.

#ワーキングホリデー #ワーホリ #オーストラリア #海外旅行 #エッセイ #日記 #コラム #ハウツー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?