見出し画像

シフォンケーキで地産地消を…

三日間ぐらい実家に帰って色々調べたりなんかしてましたw
保健所やら地元の食材やらw 道の駅巡りw

そこで今後のことを考えて、今まで手軽にスーパーなどで手に入る物でシフォンの練習していたのですが、できるだけ材料を地元産で使っていきたいので、道の駅などに行き、地元の「米粉」と「地卵」を調達していきました!


「米油」も買ったのですが、地元産の物は、見つからずとりあえず国内産で今回は、挑戦したいと思います。


卵の個数関係上シフォンは、2個しかこの材料で作れないと思いますが、実際販売したいと思ってる物に近付けるためのイメトレ!イメトレ!

それに、色んな食材を使わないとわからないですからねーw

米粉も普通のうるち米の物しか使ったことないしコシヒカリバージョンだとどんなもっちり感になるのか気になるし、米油にも興味津々です!!

シフォン制作したらnoteにあげますね(^ ^)


おまけ画像の緑の濃い野菜たちは、母が持っていけと持たされた朝採れのゴーヤ、きゅうり、ピーマン、ナスですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?