見出し画像

英語力ゼロの日本人が海外でバリスタになるまで⑧〜ヘイスティングス ファームジョブ ワイナリー〜


Hastings に到着後。

僕達は

The Rotten Apple

というバッパーに泊まります。

理由は
9月のシーズナルジョブを
ネットで検索してると
1件だけ日本人の方の Blog があり、
そこに情報があったからです。

ホントありがたい。。。

何も知らない人達にとって
情報って本当にありがたいですよね。

ましてや日本語での情報なんて
ニュージーランド関係のことは
まだほとんどない。

オークランドやウェリントンなどの
主要都市以外の地方都市になると
尚更ですよね。

英語がわからなかった僕は
こんな情報社会の今でさえ
だいぶ苦労しました。

このNote が
日本人の方の助けに
少しでもなればいいなと思います。

ちなみに

The Rotten Apple

ヘイスティングスのバッパーで
結構この辺では知られてるバッパー。
眠らないバッパーで有名。
ワークホステルなので
仕事も紹介してもらえる。

ただオフシーズンは週末以外は
そんなにうるさくないし、
正直部屋にいればそんなに気にならない。
フレンドリーな人が多かった印象。
キレイ。駐車場 〇

※ワークホステル
仕事を紹介してくれるバッパー。
シーズナルワークが盛んな地域は
だいたいどこのバッパーも
このスタイルが多い。


そして僕達は到着するなり
2日でソッコー仕事Get!!

※シーズナルワークの車事情

この時、車の有無など聞かれます。
基本的にシーズナルワークは
車を持ってる方が圧倒的に有利。

ただ、持ってなくても
"オイルシェア"
といって同じ職場の人に
同乗させてもらい
ガソリン代をシェアする
方法もあるのでなくても大丈夫です。

が、ないと仕事を紹介してもらえない例も
あるので車は持ってた方がいいです。

何より都心ではないところで
車がないと行動範囲が狭すぎて
何もできません。

正直、個人的に車所持はマスト。


順風満帆。

いや〜、、、楽勝やん。

って思ってた。
で、始まった仕事なんですけど、

仕事内容は

高さ2mぐらいのところに
木の枝がヅラーっと伸びていて
そこの木の枝の剪定?をしたり
余計になってる実をとる作業です。
(1つの枝になってていいのは3つまで)
みたいなやつです。

とりあえず言われるがまま行ったから
未だに何の仕事やったんかわかんない。笑

そして
ずっと上向いてるから
とにかくクビが痛い。。。
で、ヒマ。ヒマというか退屈。
時間経つのが遅すぎる。

余りにも面白くなさ過ぎて
そのとってたいらない実を集めて
コッソリ投げて2人で遊んでた。

今なら僕はこう言うだろう。

まじ仕事ナメんな。

2日目に余裕でバレて怒られる。
まあ当たり前だ。
で、しばらくすると
スーパーバイザーがこっちに来て一言。

今日は12:30になったら帰っていいよ。
また次のことは連絡するね〜。

それをタクヤに伝えると

まじ?ラッキー!と大喜び。

でも違和感を感じる僕。

あれ?俺らだけ?

周りを見渡しても
帰ってくのは僕らだけ。

英語聞き間違えたかとも思った。
いやでも間違いなく言ってた。

今日は終わり。だと

まあでもいっか。
その日はそのまま普通に帰り
次の連絡を待つことにした。
案の定それから連絡が来ることはなかった。
僕達のシーズナルワーク初仕事は

2日でクビ。

という結果に終わった。
※正確には1日と半日。

人生で初めてのクビ経験。
まあでもいい経験かと
自分に言い聞かせつつも
この時は焦りました。が、
色々聞くと結構あるみたい。
だとしても

無いに越したことはない。笑

でもそれからなんだかんだで
1週間後にはワイナリーの仕事を
することになります。

ちょうどこの時に
このバッパーで
同い年の【リュウ】と出会い、
これから3人で行動することになります。

このリュウが後々わかるんですが

ド天然。

この先数々の笑いを
巻き起こしてくれることになります。

そして僕達は
ワイナリーの仕事を始めます。

Sileni というヴィンヤードで
働くことになりました。

SILENI

ローマ神話に出てくる「酒の神 バッカス」
その従者の「シレーニ神」が名前の由来。

ワイン大国ニュージーランドの中で
1番日本に輸入されているワイン。
特に白ワイン、特にソーヴィニヨンブランは
世界でも賞を取るほどの品質を持つ。

シレーニ神は
「美味しい食事とワイン、素晴らしい仲間」
を楽しんだとされ、
その由来通り
SILENI のコンセプトは
「ワインは食事と共に楽しまれるもの」
というものを掲げており、

"毎日飲んでも飲み飽きない深い味わいの
 飲みやすい味。" が特徴になっている。

値段も$14~$15とお手頃。

どこかで見つけたら
是非試してみてください!

ちなみにこの仕事。

それはまあ辛い。。。

体力自慢にはオススメ。
でも体力に自信があった僕でも

もう絶対に2度とやらない。笑

やっていた内容としては
収穫前の手入れみたいなことで、

長いもので1kmぐらい続くブドウ畑の
まだブドウがなる前の木に
生えている雑草をとっていく。だったり

画像1

簡単に言うと

1mずつ屈伸しながら
1kmずつ往復する。という
地獄の仕事です。

慣れるまでは次の日に

恐ろしいほどの筋肉痛。

でまともに歩くことも出来なかったです。

これの他には

・ワイヤーをピンと張る
・下向きに生えてる枝を折っていく
・穴掘り(植えるため)
・樹を植える
・緑の袋を被せていく
etc....

なんか段階
に応じて色々やっていきます。

が、とにかく
1番目のやつが辛かった。

Bad rubbing っていいます。
一生忘れないだろう。

この仕事を僕達は2ヶ月強続けます。
ホントしんどかったよ。。。

ちなみに

コントラクター

が仕事を紹介してくれて
給料など全て管理してくれるのですが、

Payslip (給与明細)
毎回しっかり確認した方がいいです。
結構間違ってます。

リュウに関しては
毎回 payslip 自体を
忘れられてました。笑

何回言っても
毎回くれない。
めちゃくちゃ面白かった。笑

ん?違うな。
と思ったらすぐ連絡すれば
ちゃんと確認してくれます。

まー主には

少ないことが多いです。笑

とにかく言うのが大事です。

※ちなみにシーズンオフに
シーズナルワークをしに行く方は
主にプルーニングやヴィンヤード
の仕事になると思います。

シーズンまでは
シティジョブが出来るなら
そっちの方が圧倒的にオススメです。

そんなこんなで
この後僕達は待ちに待った
ブルーベリーピッキングをやるのでした。

⑨へ続く



最後まで読んで頂きありがとうございます! みなさんのちょっとした時間に、少しでも楽しんでもらえたら嬉しいです。