マガジンのカバー画像

新婚旅行記 フィンランド

9
フィンランドへ行った記録 ロヴァニエミとヘルシンキ
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

新婚旅行記 七日目

新婚旅行記 七日目

ホテルのレストランでビュッフェ形式の朝ごはんを食べた。ロヴァニエミのホテルと同じようなラインナップがならぶ。食べ物の選択肢は日本に比べ少ないのが残念である。簡単に言うとそろそろ飽きてきた。ただ、こちらの朝食にあったクレープ生地はとてもモチモチで美味しく気に入った。また、コーヒーをたっぷり注いでくれるので、うれしい限りである。
このあたりでフィンランドのコーヒーに触れておこう。こちらのコーヒーの主流

もっとみる
新婚旅行記 六日目

新婚旅行記 六日目

電車に揺らされ、何を言っているのか全く分からない社内アナウンスに起こされながら、浅い眠りを繰り返し、寝台特急も朝を迎え、ヘルシンキ中央駅に到着した。

リュックサックを背負い、重たいスーツケースと重たいまぶたを必死で持ち上げながら、プラットホームへ降り立った。
人々はせわしなく、ガラスの天井で濾過された光の中を縦横無尽に行きかう。自分の時間感覚だけが引き延ばされているようだった。

すぐに現地ガイ

もっとみる
新婚旅行記 五日目

新婚旅行記 五日目

朝はやくに目が覚めてしまう。時計を見るとまだ4時過ぎだ。
いまだに日本の時間感覚、身に沁みた概日リズムをひきずっているのだ。
時差ボケは、真夜中まで起きて、早朝に目覚める感覚になる。睡眠不足感が否めない。
日本にいるときもそうだが、深夜まで起きていると、やたらと屁がでる。理由はよくわからない。腸の働きが低下するのかもしれない。
概日リズムを守ることで、ひとつ健康が保たれているのは間違いなさそうであ

もっとみる