見出し画像

「PMS期のイライラ爆発」ホルモン以外の理由

PMS期にイライラして身近な人に強く当たってしまう人、生理前の女性に強く当たられていて困っている人いますか?

先日、まさに私は生理1週間前のイライラ期に突入し、夫と喧嘩してしまいました。

産後PMDDを発症し、20年の付き合いで仲良しの夫と離婚寸前までいった私が気づいたこと、婦人科を受診して教わったことを合わせ、その対策方法についてときどき記事を書いています。マガジンはこちら

今日書くことは
「PMS期のイライラ爆発」ホルモン以外の理由

PMSのイライラ爆発期、たいてい周りからは

「今生理なのかな?怖いからちょっと距離置こう」程度に思われてしまいます。

ですが実はその爆発、「ホルモンのせい」「ホルモンにコントロールされているから仕方ない」だけで済む話でもないのです。


PMS期のイライラ爆発とは
「いつも気にならないことがPMSのときだけ気になる」のではなく
「いつも気になっていたけど蓋をしていたこと」がホルモンによって発露されるものなのです(婦人科で医師に教えてもらったこと)
そしてそのイライラの根本原因はほとんどの場合、周りではなく自自身の内側にある

PMS期の女性にとっては「普段我慢していたことを吐き出せた」意義のある瞬間。

でも周りにしてみたら「何?いきなり。怖い。」なのです。

なのでPMSイライラ期の女性は
あー今私は普段我慢していたことを吐き出せているんだ、良かった。だけどドロドロの根本原因は私自身にあるかも。」と自覚するだけでもPMS期がただの忌々しい時期ではなく、意義のある時期だと少しは思えるかもしれません

PMS期はそもそもホルモンの影響で思った通りに物事が進まないのに、周りにも強く当たってしまって自責の念にかられることでさらに悪化すると感じます。

自責の念にかられる必要のないことで自責の念にかられている。

生理前の女性に当たられた方、ごめんなさい。
彼女のその時のイライラは日々の「想いの蓄積」なので後ずさりしながら「ごめん、怖いのでもうちょっとだけ優しく言ってもらえる?」もしくは「ごめんね、それが嫌だったんだね、落ち着いたらまた話聞かせてもらえる?」などと少しだけ耳を傾けてあげてもらえますか?

先日夫に、PMSのイライラ状態のことを躁鬱状態の躁状態のときのようだと言われました。

私は生理1週間前からイライラ期に入り、やたら掃除をしたくなり、断捨離したくなったり、普段なんとなく嫌だなと思っていた家族のシステムの効率化を図りたくなったり、とにかく活発になります。

だけど生理が始まると一転、貧血で朝起きれなかったり、日中も眠くてぼーっとしたりします

家族にしてみたら躁鬱状態に見えてもしかたありません。

躁状態ときに、うつ状態の時のことを忘れて周囲の人に強く当たるから人間関係が悪くなって、うつが悪くなる悪循環だと言われました。

確かにそうなんだけど、とてもよく似ているけどちょっと違うんだよなぁ。と思ったので記録しておきました。

忌々しいPMS期ですが、普段蓋をしていた不満や疑問は、むしろそのときに発露されないといつ発露されるんだ?という類のものであり、

人は我慢を蓄積しつづけることはできない生き物で、抑えられていると思っていた我慢はいつか爆発してしまう。その爆発は蓄積が長ければ長いほど大変な爆発になってしまうという光景を様々に見てきました。

爆発するなら小出しが良い。我慢の蓄積が長期に及ぶほど、その爆発によって壊れた人間関係は修復が難しくなると思います。

育児にもいえることですが、2歳前後イヤイヤ期の小爆発を受けとめないと6歳、9歳の大爆発になりけっこう大変だそう。(斎藤公子保育の講習にて)

その話を聞いてイヤイヤ期を受け止める覚悟ができました。

話は戻し

「だったら我慢しないで、生理後のおだやか期におだやかに伝えてくれよ」と思いますよね。

そうなんです。我慢をせずに言いたいことを言いたい時に言う。大人なのでそうしたいと当事者も思っているしそうするべきなんです。でもそれができないから今日も各地で女性が爆発しているんです。

なぜなら、現代日本の女性の置かれた状況は全体的にけっこう我慢を強いられるようなシステムになっているから。

生理痛で仕事を休むことはまだ多くの会社や学校では簡単に許容されていません

なので、おだやか期は「不調のときに周りに迷惑をかけている分、調子の良い時には周りのためにがんばろう」という心理状態になり、少々の不満があっても我慢する女性が多く、でも結局我慢は続かないので爆発しているのではないかと周りを見ていて思います。

生理痛のある女性の多くが鎮痛剤で頭痛や腹痛をごまかしてがんばっているほど。

でももしかしたら我慢しなくていいことで我慢してしまっているのかも。

なので社会全体のシステム、常識が変わり、「生理休暇が当たり前」になることが重要ですが、それにはおそらく時間がかかるので、少しでも多くの理解が進んでいったらなと思います。

ホルモンの影響による発露、PMS期の小爆発というのは実はとてもよくできた自己防衛機能です。

でもPMSのイライラのメカニズムについてはあまり知られていないし、それを受け止める方は大変だし、「まずなんでそんな怒るの?」という疑問があると思うので、婦人科の受診と自身の体験を持って得た知識として書いておきます。

ちなみに私の場合は鉄分やタンパク質などの栄養不足もPMSのイライラの元になっています。
それについて掘り下げた記事はこちら↓


https://note.com/ma_ruku/n/nf50441e6ba07

私のPMSイライラ期の過ごし方はこちら↓

どこかのだれかの役に立てたら幸いです。

本日は最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

▼こちらで育児絵日記やイラストを発信しています
まるいみさきのTwitterはこちら
まるいみさきの絵日記Instagramはこちら (平日20時更新)
まるいみさきのイラストInstagramはこちら


いただいたサポートは長女が欲しいシシオドシ購入費用として使わせていただきます。サポート合計で購入できた暁には購入報告記事にてサポート者のアカウントをご紹介させていただきます。(掲載不可の場合はメッセージください)