見出し画像

あしなが育英会に寄付【新しいことリスト100】

こんにちは、まなです。

学問的な勉強は、比較的好きです。

ビジネス的な勉強はどちらかというと嫌いです。


社会に出て何年も経ち、働くことに関しての不安は和らいできましたが、

一方で自分を見失いがちになることも。

そんな時によぎるのが、学生時代の楽しい思い出。

学業と遊びに没頭したあの日々は、思いもよらず自分の軸になっていたのです。


あしなが育英会に寄付した理由

生きるために仕事は必要ですが、

仕事に就くため・よい仕事をするために、ある程度の学びが必要だと感じます。

私は幸運にも、両親ともに健康で、自分も大きな病気・怪我もせずに、最高学府まで経験させてもらいました。

それには、私の努力が多少あったとはいえ、家族含め周りの環境がとても大きかったと考えています。


そう考えているうちに、

人生を運ゲーにしたくない、と思ったのです。


あと、その少し前に、医療機関への寄付をしていたために、

ネット上での寄付のやり方・安心できる窓口を見つけていたのも大きいです。

こちらに書いています。


あしなが育英会に寄付してみて

特に自分の生活への変化はありません。

寄付した瞬間やその日は、良いことした気分になります。

寝て起きるとその気分もなくなりますが。

こうやって、日常に影響が出ない程度に、

社会に積極的に貢献できるというのはいいニュースです。


社会が必要な金額に対して、とてもとても小さな額ですが、

継続的に貢献するには、自分がしんどい活動はやめたほうがいいかなと。


どこかで誰かの学びに使ってもらえるといいなと思っています。


そして、ちょっとまた違うことに興味が出てきました。

別にこの問題、日本だけじゃないんじゃない?というところ。

これは別途、何しようか考えていきます。


今日はこのあたりで。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?