5.スーパー銭湯にいったよ


(8/6編集😂笑)

8/1-8/3の3日間の集中講義が終了。
人数も多くて、授業の内容も難しくて疲れたけど、学生最後の授業頑張りきれました〜

ただ、一度留年するともう安心できないというか、不安はずっと拭えないです笑
だから卒業できるかドキドキ。。汗

でも!やりきったので!
あとは学業以外のことでいろいろやり遂げるだけ、、!!!

半年間頑張った結果、取り組んだ結果を目に見える形にできるように頑張ります!




自分のストレス発散方法って何だろう


ある会社のエントリーシートの設問に、

『あなたはどんなときにストレスを感じますか?』

というものがあった。

そういえば、私がこの4年間で一番上手くできなかったことは、ストレスとの向き合い方だと思う。

人に弱音を吐くのは好きじゃないし得意じゃない。だから相談は弱いところを見せられる心を開いている先輩だけで、先輩がいないと一人で抱え込んでどんどん積み重なってしまう。

積み重なった結果、爆発してしまうのだけれど、爆発するときは体調に現れるから、高熱が出たり、倒れたり、、


そんなことを繰り返して4年間上手く自分のストレスについて向き合えていなかったし、いつも限界までやって、限界を超えて倒れて、周りの人に心配されるというループを繰り返してた


でも、留年してから、とにかくとにかく自分と向き合ってきた。
カウンセラーの人に内省しすぎ!自分責めすぎ!笑
って言われるくらい、自分とにらめっこして。
過去の自分を振り返ったり、どこをどうすれば自分が成長できるかってことだけを考えて過ごしていた。

私が将来進みたい業界はすごくハードだし、社会人になってからストレスと上手く向き合えないのって周りの人に迷惑かけちゃうし自分も苦労するし良くないなあと思って、この度上記のテーマについて考えてみることに!



私のストレスを感じるポイント

・周りと熱量の差がある
・睡眠時間が足りていない
・やらなければいけないことが終わっていない
・人に迷惑をかけてしまう
・弱みを見せられる人がその場にいない
・怒られる

私のストレス発散方法

・しっかり寝る
・美味しいものを食べる
・カラオケに行く
・好きな人たちに囲まれる
・話を聞いてくれる人にバーッと話す
・湯船に浸かってお風呂の時間を大切ににする
・料理する
・美術館/博物館などに行く
・犬と遊ぶ
・神社やお寺などのパワースポットにいく


私は音楽が大好きだし、それに準ずることを大学で学んでいるけれど、楽器を演奏したり音楽を聴くというのは意外にストレス発散になっていないのかもしれないということがわかった。。勿論楽しいし良い時間なんだけれど!


こうやって挙げてみると、自分を労わることと発散させる場を設けることが大切だなと発見。

あと、私は美術館・博物館に癒されていることもわかった。

自分がパワーをもらえる場所や人を訪れるのも大切!



この日も集中講義の疲れと、半期の間授業頑張った自分を、大好きな先輩とスーパー銭湯で癒すことができて最高にストレス発散できました!

お疲れ様自分!!!!!

やっと本当の夏休みの始まり!楽しむぞ!

#noteとつくる夏休み #ブログ #blog #エッセイ #日記 #学生 #大学生 #夏休み #思い出

読んでくださりありがとうございます! もっともっと良いnoteを書こうという原動力に繋がります。 これからも応援よろしくお願い致します!