見出し画像

240710今日の晩ご飯 鶏ささみのペッパーミックス・グリル焼きともずくp(^_^)q

240710(水)  今日の晩ご飯

健食生活4年と9日目、今日の晩ご飯は鶏ささみのペッパーミックス・グリル焼きです。

普段鶏肉はもも肉やむね肉が多いんですが、今読んでいる栄養学の本で、鶏ささみと鶏レバーが、色々な栄養素を含んでいると書いてあったので、久しぶりに買ってみました。

油を使わないグリル焼きで、いくつかの胡椒が入った調味料で味つけ。付け合せはナムルに使った、もやしとオクラとなめこに水菜を追加して、青じそのノンオイルドレッシングをかけてで食べました。

副菜はもずくと厚揚げのキムチ添え。今週は焼いた厚揚げに、いろいろとトッピングして食べてみました😊汁物は油揚げと白菜の減塩みそ汁に、デザートはりんごの紅玉とネーブルオレンジです。

ちなみに栄養学の本の内容を復習すると、三大栄養素は炭水化物、たんぱく質、脂質で、これにビタミンとミネラルが加わり五大栄養素となり、さらに食物繊維を加えると六大栄養素になるとのこと。勉強になりますね〜😄ごちそうさまでした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?