見出し画像

240127今日の昼ご飯 老舗中華料理店でコース料理と名物皿うどん「福新樓」*\(^o^)/*

240127(土)  今日の昼ご飯

健食生活3年と210日目、週末土曜日の昼ご飯は、外食で中華のコース料理です。

福岡市今泉の福新樓は創業明治37年の老舗で、餡かけなし柔らか太麺の博多皿うどん発祥のお店でもあります。

名物の皿うどんなど単品で食べたことはありましたが、1度コースを食べてみたいと思い予約して行ってみました。
ただコースは基本2人前からの注文で、1人でも注文できるコースには皿うどんがなかったので、オプションで皿うどんを追加してもらい、以下コース内容です。

1.前菜(棒棒鶏・中華くらげ・焼豚)
2.スープ(ふかひれスープ)
3.揚げ物(海老・春巻・ハトシ
 (長崎名物の海老すり身を挟んだ揚げパン)
4.魚のメイン(選択)(帆立貝のクリームスープ)
5.肉のメイン(選択)(青椒肉絲)
6.OP(博多皿うどん)
7.デザート(杏仁豆腐)
8.飲み物(コーヒー)

最初の前菜を食べた時から思ったのは、ここは本場の中国料理を、日本人向けにアレンジしたクセのない上品な味わいで、これは全部の料理に共通していると感じました。閉店した平和樓天神本店の味も同様でした。

飲み物はキリンのびんビールから紹興酒で、寒いので紹興酒は温めてもらいました。
名物の皿うどんは変わらない美味しさでしたが、コース料理のオプションとしては、ハーフサイズでも十分だったと思います😅お腹一杯になりました。

以前やっていた週末の食べ歩き、少しだけ復活して、ごちそうさまでした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?