見出し画像

220731今日の晩ご飯 久しぶりの外ご飯は鯛のあら炊き定食「日の出」(^_^)v

220731(日)  今日の晩ご飯

健食生活2年と30日目、休日日曜日の晩ご飯は外食で、福岡市薬院の日の出の鯛のあら炊き定食です。

ここではいつも、限定おすすめメニューのぶりかま定食を食べるんですが、今日はなさそうなので、鯛のあら炊き定食を初めて注文してみました。

選べる小鉢はいつもの茶碗蒸し、あら炊きはかまをメインに結構量があって、付け合せの野菜(かぼちゃ、さつまいも、ピーマン)は素揚げしてから、さっとつゆにくぐらせた感じでしょうか。

甘めの味つけはご飯が進みますね〜😋ご飯はお代わりもできそうでしたが、結局止めときました。

茶碗蒸しは上品な味つけでいいんですが、具材が鶏肉とかまぼこしか入ってないのが残念😆
銀杏や椎茸、小海老などあったらいいんですが。

みそ汁はコクがあって美味しいです。ただ減塩生活の自分にとっては、少し濃すぎるかなとも思いました。

いろいろ書いてしまいましたが、ここは看板の丼は勿論、定食も美味しいので、近場の和食屋さんではイチオシですね😊ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?