見出し画像

240902今日の晩ご飯 豚の焼肉と茄子のみそ田楽(^。^)

240902(月)  今日の晩ご飯

健食生活4年と63日目、月曜日の晩ご飯は豚の焼肉でした。

実はこれ、今週のお弁当のおかずに作ろうとしたものですが、月曜日朝に間に合わなくて、弁当おかずは先週の残り物で代用😅
夜作って、明日以降の弁当にも使えるようにしました😊あと先週の弁当おかずの炒り卵も追加して、彩りよくしました。

副菜は茄子のみそ田楽と、たたきごぼうのごま醤油和え。汁物は油揚げと茄子の減塩みそ汁に、デザートはパイナップルとネーブルオレンジです。ご飯は今日も玄米でした。

みそ田楽の茄子は、最初グリルで焼こうと思いましたが、ネットレシピでは電子レンジでレンチン、迷って結局オーブントースターで焼きましたが、なかなかいい感じの焦げ目がつかなかったですね〜😆

たたきごぼうは、皮付きが栄養があると書いてあったので、よく洗って酢水でアクを取り、醤油、砂糖、みりん、酒、すりごまを合わせたタレで和えました。たたきごぼうの食感を味わいながら、ごちそうさまでした😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?