見出し画像

230114今日の昼ご飯 博多名物もつ鍋と焼きおにぎりo(^o^)o

230114(土)  今日の昼ご飯

健食生活2年と197日目、遅くなりましたが、週末土曜日の昼ご飯はもつ鍋でした。

博多名物のもつ鍋ですが、過去分を確認したら去年も作っていたので、今年も作ってみました😊

鹿児島産牛の小腸を使って、ニラ、キャベツ、もやし、ニンニクを入れて、仕上げに唐辛子をトッピング🤗

〆のちゃんぽん麺は後で入れますが、定食風にしたので、最初から入れました。まあうどんすきのもつ鍋バージョンかも😆

スープはほんだしと鶏ガラスープの素、減塩醤油、みりん、酒で味つけしました。

副菜は温奴のみょうがとなめこ添えと、きんぴらごぼう。デザートはりんごとみかんです。
あとご飯代わりの久しぶりに冷食の焼きおにぎりで、好きなガリを漬け物代わりにつけました。

もつ鍋はすき焼きに比べると、やはり家鍋の回数は少なめですが、好きな鍋の1つですよね〜。またやりたいと思います。ごちそうさまでした😋😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?