見出し画像

パリで花咲く 慎吾ちゃんの願い

「ボクは初めて大将にさからった。“やりたいことがあるんです、やらせてください”って、みんなといっしょに大将の前に行って、ブレイクダンスを見せたんだ。以前、“踊って歌うの10年早い” って言われていたし、大将がなんて言うかなって、正直言って不安だったよ。そしたら、ひとこと。

ブレイクダンスにおいて新しい歴史が始まりました。呼び方は“ブレイキン” として。

呼び方は変わっても、根本は一緒。慎吾ちゃんが40年前、テレビでブレイクダンスを見せたとき、踊りを通じてもっとも伝えたかったこと

「これは見た目ほど難しくない。特に先生についたわけじゃないから、キミだって絶対できるよ。」 shueisha 1985

キミだって絶対できるよ!

shueisha 1985

「やろうと思ったら、もっとすごい技ができるんですよ。でも、あえてそれをやってないのは、自慢げにすごいことを見せるよりも、簡単でもみんなで踊ればこんなに楽しいんだよ、っていうのをわかってほしいんです。」
BP New Year 1985

自分の好奇心に対して当事者になる心意気、誰かからやれと言われるまでもなく、自ら行動する精神

「ポケーッと見てないで、キミもやってみたら?」   shueisha 1985

キミもやってみたら?

shueisha 1985

40年の時を経て、巡って巡って繋がれて繋がれて、今ここまでたどり着いた。そして、これからも忘れないで! 挑むということ、“take a chance” を。

“ スゴイねー、慎吾ちゃん。やってみたら!”」 shueisha 1985

やってみたら

21歳の慎吾ちゃんは、大将の言葉を胸に賭けに出るのです。それが40年後、こんなかたちで花開くとは全く思っていませんでした。

“ いくらできないと分かっていても、せいいっぱいやれ。踊りなんかヘタでいいから、とにかく汗をかくんだ。気を入れてやっていればお客は絶対に分かってくれるし、それは5年後10年後に花が咲き実になるんだ。”   萩本欽一
1982年  TBS「欽ちゃんの週刊欽曜日」稽古場にて   magazine h 1984

☆彡

真っ赤な、真っ赤な、炎と燃える真っ赤な花が、いま、まぎれもなく開いた。苦節26年、開くことのなかったつぼみが、ついに大輪の真っ赤な花となって開いたのだ。   津田一男  「強じんな雑草 いま大輪の花」 球心 中國新聞 1975年10月16日 広島東洋カープ リーグ初優勝翌日