見出し画像

3/7 国際交流

今日は小学校の授業にお邪魔した。
フィリピンの小学校との国際交流をしており
全3回のうちの3回目。
お互いの国の食べ物を実際につくり感想を言い合う授業だった。他の国の文化を知ることはとても大事なことだと思う。同じ地球に住んでいるのに、海を越えるとこんなにも違うんだとわくわくする。
好奇心爆上がりだ。旅をすると何か自分が変わる気がするといって旅に出る人は少なくない。
旅をする→変わるのではなく、旅を通して新しい刺激があり、体験があり、否が応でも自己と向き合い、未来を考えさせられる。そんなあれこれを経験することで自分が変わる。経験ってすごい。頭で考えるより、暗記するより、感動する経験を。
わかっているのだ。ぼくは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?