見出し画像

悪意がないなら、悪気がない人はいいのだろうか。

悪意は危険とかなんとか言われて、ページをいろいろ整理した。

たぶん、心配していってくれたのだろう。
だから、悪口の研究あたりは、引っ込めた。

しかし、スッキリはしていない。


以下、全部実話。

みんな、おんなじ。

おじいちゃんが、92歳で亡くなった。老衰。おだやかに逝った。
お葬式。みんな、口々に、
「いいお顔しているわね」
「大往生ですね」

という。

悪気はないのだろう。

「ええ、はい」
と微笑む、おばあちゃん。

でも、本当は悲しい。
長い長いあいだ、一緒に生きてきた人だ。
92歳で大往生であろうとも、悲しくて辛い。

でも、「大往生したおじいちゃんの奥さんはこうあるべき」という、
ヘンなレッテルを貼られている。
だから、空気を読んで、微笑んでいる。

みんな、おんなじ。

20代半ばの、新婚の娘さん。
結婚前から、からだの問題で、子どもができにくいとわかっていた。
結婚後に、不妊の悩みを母親に相談。

すると母親が、

「そんなの、数撃ちゃできるわよ」


と言い放つ。

なんて下品で、頭の悪い、バカな母親だろう。


自分は3人産んだから、というかすかな自慢のようなものまで見える。

もちろん、娘さんは傷つく。


早くに子どもを産んだ、仲の悪い妹にも伝わってしまった。
口の軽い母親と妹が、どんどん周りに言いふらす。

「子どもができない女」というレッテルが貼られて、
娘さんは、さらに傷つく。

みんな、おんなじ。

車が水没する事故があった。
両親は車から出られたが、子ども三人が車の中。
かわるがわる、海に飛び込む父と母。

かわいそうな両親、というレッテルが貼られる。

そのせいか。

何年かたって、
新しい命を授かったとニュースが流れると、
ものすごいバッシングが起きた。

なぜ? 子どもを3人亡くしたから、
泣き暮らして生きなきゃいけないの?
4人目を授かってはいけないの?

これは、叩いている人たちに悪意がありそうだ。
ただ、どういう悪意なのか、わたしにはわからない。
勝手な願望? 勝手な圧力?

みんな、おんなじ。

子どもを15歳で亡くして、
再婚した夫を結婚1年で亡くして、
その後、難病にかかったという女がいる。

みんな、3つも不幸が重なるなんて、想像できない。
今の自分の家庭を振り返ると、余計に理解できない。
共通のレッテルが何か、わからない。
だから、それぞれ勝手に想像してレッテルをつくる。

あの人、noteで、
やたらと人にかみついているわね。
きっと、お子さんとご主人を亡くしたストレスで、
あんなことばかり言っているのよ。


そんなふうに見られていたとは! 

多くの人が、「不幸な人」のことがわからないので勝手な想像をして、
いろんなレッテルを貼ってくる。

「別に今、不幸じゃないんですけど」

と本当のことを言っても、理解する気がない人は多そうだ。

なぜかなあ? と女は思う。

二人を思って泣き暮らし、おばあちゃんのように悲しいけど微笑み、自分の病気を呪って、うつにでもなっていれば、わかりやすいのだろうか。


でも、みなさん、ご主人や奥さんが亡くなったら、何年も泣き暮らします?



生活していかなきゃならない。
働かなきゃならない。
子どもが小さい人もいるだろう。


そんなに、自由に何年も泣き暮らせる人って、実在します?
日々の生活に追われて、とても泣き暮らせないのでは?

わたしは二人のこと、乗り越えられないけど、立ち直った。
意味がわからないなら、わからなくていい。

久しぶりの一人暮らしを楽しんでいるんですけどね。


一度貼られたレッテルは、なかなか剥がせないなー。
わたしも、他のみなさんもね。

そして今日は、諸事情から、「悪口の研究」を引っ込めた。その他もろもろも少し。

しかし……。

掲載させてくださった皆さん、スキを押してくれた皆さん、コメントをしてくれた皆さん。

引っ込めてしまって、申し訳ありませんでした。





この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!