見出し画像

れなちゃんが得意な「そすうドッジボール」で、思わぬ事件が勃発!?

今日は、夏休み前の保護者会だった。れなたちは、おかあさんたちが出てくるのを、校庭でドッチボールをしながら、待っていた。

「あ、ママー! ほごしゃかい、おわったのー!」


ママたちが出てくるのを、真っ先に気づいたのは、れなだった、。

「おわったわよー。今日は、どんな遊びをしていたの?」


ニコニコしながら、れなが言う。

「そすうドッチボール! なぎくんが『そすう』っていうのをおしえてくれたから、ボールにさわるたびに、そすうをひとつ言うドッジボールをしたんだー!」


2年1組のなぎくんは、「数学だけ超得意」な天才少年だ。
自分で教えておきながら、数学以外はからきしダメなので、ドッジボールでも1度もボールを触れなかったのだが。

くったくなく笑うれなの横を、こそこそとさくらこが通り過ぎた。

「あ、さくらこちゃんママー。さくらこちゃんね、そすうが、よくわかんないんだって。おうちでふくしゅうしないと、またずっと『がいや』だよー!」


れなの大声に、泣き出すさくらこ。


さくらこ「なによ、れなちゃんは、どくしょかんそう文、ぜんぜんかけないのに。いつも三ぎょう作文でしかかけないのに。わたしは、5まいもかけるんだから。作文ごっこだったらよかったのに……。くすんくすん。」


泣くさくらこに、さらにれなが、追い打ちをかける。

「えー? でもこうこうや大がくのしけんに、どくしょかんそう文、出ないよ? そすうは、出るよ。だからあー。」


ママ&子どもたち「だから?」


クラスの親子が、みんな、れなを見た。

れな「きょう、うちにあそびにおいでよ! そすうなら、ちょーとくいになったから、おしえてあげる! ね? ママ、いいよね?」


ゆな「えー、わたしもれなちゃんに教えてもらいたいー。」
あお「ぼくもあそびにいきたいなー。」


そすうごっこが苦手な子たちが、みんな口々に言い出した。

この流れは、遊びにいって、れなちゃんに教えてもらうのが一番!
と感じたママたちが、一斉にスマホをいじりだす。塾や習い事のキャンセルをしているのだ。

さくらこママ「大丈夫よ、さくらこ。読書感想文も作文も生きる力よ。これからの学力なんだから。」


泣き続けるさくらこに、さくらこママが言う。その言葉に、ふだんおとなしい、なぎママがカチンと来てしまったようだ。

なぎママ「あら、文章は後からなんとでもなるわ。数学のセンスは、持って生まれたものだから。なぎは、数学が大好きで、もう高校の数Ⅲまで、独学で理解しちゃっているからあー。」


そう、繰り返すが、なぎくんは数学の超天才である。でも、ドッジボールは、下手だ。

だいごママ「そうねえ。理系が有利なのは確かよ。だいごも、く○んで、中学までの数学は終わっているのよ。時代は、理系よねえ~。」


ああ、イヤな予感がする。さっきまで、あんなにみんな、仲良くしていたのに――。

れなママ「さくらこママ、ごめんなさい。れなは遊びのひとつだと思っているなのよ。素数を覚えられたのも、たぶん、しりとりの『るぜめ』対策を応用して……。」



説明しよう。

しりとりとは、極めると高度な言語能力を養う遊びである。

れなはママと、電車に乗るときや買い物に行く道で歩くときに、よくしりとりをしていた。そのうちに、ママがれなに「るぜめ」をしたのだ。

「るぜめ」とは、しり、つまり相手に返す言葉の最後を、「る」で返す、高等技術である。「る」で始まる言葉は少ないので、「ルビー」「ルーペ」あたりがででしまうと、次に「る」で返されたとき、降参するしかなくなってしまう。

負けず嫌いのれなは、自力で身の回りから「さいごが『る』」の言葉を集め始めた。最近では、ママが「るぜめ」をすると、「ルール」と、「るぜめ返し」をするほどにまで、しりとり力が向上したのだった。

今回も、れなの負けず嫌いが発動されて、スポンジのようになぎくんから、素数を覚えていったのだろう。それは、楽しい遊びだと思っていたからだ。


気づけば、ママたちは大騒ぎになっていた。素数ガー、読書感想文ガー、理系ガーと、すでにお互い、話がかみあっていない。


すると、後ろから突然、

ガラガラガラ、ボキボキ、グッシャーン!


と、ものすごい破壊音が聞こえた。

はっと我に返る、おかあさんたち。
ふりかえると……。

そこにはぺっちゃんこにつぶれた、旧体育館の残骸があった。


れなママ「こ、これは……。」


さくらこママ「なにをどうしたら……。」


だいごママ「これほどまでに、ぺっちゃんこに……。」


なぎママ「たしかに、取り壊す予定にはなっていたけれど……。」



おそるおそる、みおが言う。

「あのね、れなちゃんが……。ドッジボールが……。」

興奮して、何を言いたいのかわからない。何が起きたのか?

れなママ「何? 何があったの?」


だいごママ「米軍ヘリでも落ちてきたのかしら?」

きゅうじママ「それは千代田区だけに、まずないわ。」


校庭は、あっというまに、阿鼻叫喚の場と化した。

さくらこママ「みんな大丈夫? けがとかした子はいない?」


ギャーギャーと、ほとんどの子が泣き出した。
目の前で起きたことが、信じられないのだろう。

ほかのママたちも、我に返って、みんなで連携して救護や連絡など、自然に行動を始める。

りこ、ゆなが、自分のママの姿を見つけて、半泣きでかけ寄ってきた。

りこ「ママー。れなちゃんがけったドッジボールが、きゅうたいいくかんまで、とんでいっちゃったのー。えーん!」


ゆな「そうしたらね、ガラガラガラって大きなおとをたてて、きゅうたいいくかんがつぶれたのー。こわかったー。えーん!」


りこママ「は?」

ゆなママ「小学2年生が蹴った、ドッジボールが?」

だいごママ「蹴って当たって、旧体育館をぺっちゃんこにした?」


なぎママが、騒ぎ出す。

「ありえない! ありえなーい! 小学2年生の女の子が蹴ったドッジボールで、あの、おんぼろとは言え旧体育館が、ぺっちゃんこに崩れ落ちるなんてーー!」


気づけば、子どもたちはみんな、泣き始めている中、れなだけが、口を真一文字にして、顔を真っ赤にして立ち尽くしていた。
れなママが、れなの様子を見る。けがはしてはいないようだ。

れなママ「れな! なにがあったの?」


れな「だって、『グッとパーですきなひと!』でチームをきめたら、りくとくんがさくらこちゃんとおなじチームで、れなは、てきのチームになっちゃって……。」


ああ、今日は1組と2組が一緒にドッジボールをしていたのね、と、れなママは思った。

れな「つまんないなとおもってたら、ママたちも大げんかをはじめるし。はやくうちで、そすうごっこしたいのに。りくとくんとさくらこちゃんのチームにもまけて。ふたりでハイタッチしてるし。それで……。」


れなママ「それで?」


ママたちが全員、息をのんで、れなの言葉を待った。

れな「おもいっきりボールをけったら、きゅうたいいくかんに当たっちゃって。そうしたら、ガラガラガラ―って、つぶれちゃったの。」


その場の全員が、混乱した。

「小学2年生の女子が蹴ったボールで、取り壊しが決まっていたとは言え、ひとつの建物が瓦解?」 


実は、壊れかけた建物には「瓦解ポイント」というのがある。

その建物の一番弱いところで、そこに衝撃がくわえられると、一瞬で建物が瓦解することもある。

老朽化したビルの爆破も、「瓦解ポイント」を考慮して、爆発物をセッティングしている。


壊れかけ建物のアキレス。
れなが蹴ったドッジボールは、偶然にも、旧体育館の「瓦解ポイント」に、クリーンヒットしてしまったのだ。

ちな「れなちゃん、すごうい! さすが、大ものだね! ドッジボールひとつできゅうたいいくかん、ぺっちゃんこにするなんて!」


みんなが、わっとれなの周りに集まる。
そのなかに、2組の、りくとくんもいた。

りくと「れな、やるじゃん! こんなにおもしろい女なら、およめにもらおうかなって、30パーセントくらいおもったなー(笑)」


初登場のりくとくんは、けっこうチャラい男だった。

れな「え、ほんと! やったあ! じゃママ、今日はごほうびにカレーね! りくとくんも、うちのカレーたべにきて! はいきまり!」


「ごほうび?」


その場のほぼ全員が、そう思った。

りくとくんは、くっくっくと笑っている。
テンション高く、れなママも言う。

「こんな伝説つくっちゃうなんて、やっぱり、れなは大物ねー。パパが帰ってきたら、報告しなくちゃあ!」


れな「うん! うちのカレーで、りくとくんのおよめパーセント、あと20はあげるんだからあ!」


そういって、れなたちはテクテク家に帰ってしまった。

りくとくんママも一緒だ。

りくとママ「まあ、れなちゃんちに? じゃ、みなさん、ごきげんよう~。」


ぽかーんと、取り残された、2年1組。
リンカン先生と、校長先生がやってきて、おかあさんたちに説明する。

校長先生「まあ、子どもがやったことですし、解体費用は浮きましたし、ま、結果オーライってことで! はーっはっはっはっ!」



それを聞いて、おとがめなしとわかり、2年1組の子どもたち&ママは、ほっとして帰宅した。しかし……。

ゆなママ「当のれなちゃんたちが、とっくに帰っちゃっているのよねー。」

りこママ「ま、でもよかったんじゃない? オールオッケーで。だれも困った訳ではないしね。」



その日の夜。りくとくん親子が帰った後、パパがお仕事から帰ってきた。

「今日はねー。こんなことがあったのよ。やっぱりれなは、大物ねー!」


と、ママがごきげんでパパに言う。

「また大ものでんせつ、つくっちゃったー! パパ、わたしね、大ものになったら、このことをじでんに、かくの!」


ふたりとも、超ごきげんである。

「ああ、ははは。学校も解体費用がかからなくて、よかったんじゃないか……。」

そんなことを言いながら、パパは、

「旧体育館をこわした請求がきたら、損害保険は使えるのか……?」


と、来るはずのない請求書に、ひとりドキドキしていたのだった。


この記事が参加している募集

国語がすき

よろしければ、サポートお願いします! いえ、充分、サポートされていると思うのですが。本当にありがとうございます!