見出し画像

【入社エントリ】「まっすぐ」なPRONIに入社してみて


2023年11月入社のしもかわです!入社して3ヶ月が経ちましたので入社エントリを書こうと思います!!
PRONIという会社に関心を持っている方やこれから入社する方の参考になると嬉しいです!

自己紹介

新卒でコーダーとして3年ほどWEBサイト制作に携わっていました。
そこからもっとアプリケーション開発に関わりたいと思い転職し、
出向業務を経て、小規模なWEBアプリケーションの開発に3年ほど携わりました。
もっと大きなプロダクト、チームでの開発経験を積みたい、フルスタックなスキルを身につけたいと思い、転職活動をはじめPRONIに入社しました。

なぜPRONIに入社しようと思ったか

システムリプレイスの取り組みに感銘を受けたから

1年という長い期間をかけて機能追加や改善を止めてリプレイスを決断できる会社ってすごいなぁと思いました。それと同時に事業、経営側に技術への理解がある会社だと思いました。
リプレイス後の環境も魅力的でOpen APIの導入、マスキングした本番データを利用した開発、CI/CDの導入など開発者体験に優れた環境だと思いました。

まっすぐというバリューを大事にしているから

覚えやすく芯のあるシンプルなバリューがとても印象的でした。
まっすぐな人でありたい、まっすぐな人たちと仕事がしたいと思っていたのでそれを会社のバリューとしてかかげていることに惹かれました!
入社前にまっすぐの流儀の記事を見ていてワクワクしました!

テックブログなどの情報発信が活発だったから

テック記事を一通り見て、開発への取り組みや勉強会、輪読会などの様子を入社前からイメージできたのはとても大きかったです!
きっと優秀なエンジニアさんがたくさんいるんだろうなーとともにこれから集まってもくるだろうなーと思いました。
僕がそうであったように上述のシステムリプレイスの記事は多くのエンジニアが感銘を受けるでしょう!!!!

入社してみて感じたこと

みんな熱く、まっすぐを体現している

一人一人が顧客、プロダクト、チームなどそのときどきの向きあうべきことにまっすぐに向き合っているなと思いました!
特にオンボ期間中はチームにまっすぐを感じる機会が多かったです!
良いことはみんなで褒め合ったり、良くないなと思うことがあればきちんと意見を言ったり、ときには相手に言いづらいことであっても相手のことを思ってちゃんと伝えてくれたりまっすぐだな〜と感じました。

異なる部署や職種との交流が盛ん

シェイクハンズランチやPRONIフェスなど、交流イベントも盛んで普段かかわらない人たちとも関わる機会がたくさんあって楽しいです!
異なる職種や異なるプロダクトの人たちとの会話は新鮮ですし、とても刺激になります!また、仕事だけじゃなく趣味の話もできて嬉しいですね!

スクラムが楽しい

PRONIへの入社がきっかけでスクラムを知りました。
スクラムとは簡単に言うとプロダクトオーナー、スクラムマスター、開発者といったロール(役割)をもった10人以下の少人数のチームで、「計画、設計、開発、テスト、リリース」を短いサイクル(スプリント)で繰り返し、プロダクトを完成させていく開発手法です。

スプリントの終わりにレトロスペクティブというチームでの取り組みを振り返って改善していくイベントがあるのですが学びがあり、とても有意義な時間です!
前職ではチームでの取り組みを振り返る機会は不定期で回数自体も少なかったのですが、いまはそれが毎週行われます。
改善の機会が多いので改善するスピードがとても早いです!!!!
仮にそのスプリントでうまくいかなくてもまた次、また次と修正を繰り返しながら改善していくのでどんどん良くなっていきます!!

入社してやっていること

PRONIアイミツというサービスに携わっています。
フロントエンドの開発に携わることが多いですが、少しずつバックエンドの開発も経験させてもらえてます!(ありがたい)
A/BテストやLaravelでのプロダクト開発、スクラムなど経験してないことばかりで戸惑うことも多いですが、経験豊富なメンバーに助けてもらいながら日々成長させていただいております!!

最後に

PRONIではエンジニアメンバーを募集しています。興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

■PRONIに関する情報配信登録
PRONIに関する最新情報、イベント情報、採用情報などを配信しています。
ご希望の方は以下のフォームよりご登録をお待ちしております!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?