見出し画像

大人は自分でクリスマスを「創る」

2021.12.26(日)クリスマスイベントが一通り終わった日曜日。

今年はクリスマスが近づいてくるような感じがしなかった。

奥様より

25日にファミレスでご飯を食べてケーキを買って家で食べる。

奥様のLINEより(一部加工)

というプランを遂行するために前日からLINEで段取りを送って来てくれてたりするクリスマスパーティーの夜でした。

独創的な飾りつけ積み木で家をイメージ

うちのデジタルネイティブ(小1)のクリスマス

今年のクリスマスは「化学周期表」の図鑑。

2週間前には、惑星が好きということでパパからクリスマスプレゼントを

「ブラックホール」や「土星」について説明してくれたします。

宇宙に連れて行ってあげることはできないけど、「知識に関する資材」に関してはできるだけ与えてあげたいと思っています。

自分にもクリスマスプレゼント

どちらかというと「商売道具」。

マウスパッドが10年近く使っているものだったので「デスクマット」という机にひいてその上にキーボードとマウスという構成に。

ゲーミングキーボードを使っていたのですが、マウスを操作するときにテンキーの部分が長く感じるので、テンキーの無いメカニカルキーボードに。

打鍵感と「キーを打った時の音」を販売店で確認して赤軸のキーボードを購入。これでも結構カチカチ音がするほうですが、赤軸のほかに「青軸」というのもあるのですが、違いを知りたい人はこちらをドゥゾ♪(っ'ω')っ))

私の買った「赤軸」と言われるのは、プログラマ仕様に近い「長時間入力しても疲れない」と言われるものです。

このご時世なので「ライター向けキーボード」なんて発売されたらけっこう売れる気もする。noteを書いている方でもキーボードのこだわりがある方も多いかと思うので。(o゚ω゚))コクコク

文字の入力が嫌にならないよう、こういうアクセサリーも充実させたかったんです。

「読書の秋2021」のプレゼント

「ディスカヴァー21」よりプレゼントが届いたのも25日。

お礼のメッセージもあり、ディスカヴァーnote編集部の方々に感謝しています。届いたのは、「本2冊とトートバック」なのですが、トートバックはすぐにでも使えそう!

本2冊はまた読んで読書感想noteにする予定。
今年の手帳も「ティスカヴァー21の手帳」なので合わせて使えそう。

有馬記念は?

競馬を知らない人でも「有馬記念」はみる人も多いかな?

ファン投票をするとカレンダーがもらえるので、Twitterで投票結果をシェア

カレンダーも24日夕方に届きました。

今回、有馬記念の本命は?「タイトルホルダー」

私自身が「逃げ馬が好き」というのもありますが、菊花賞で万馬券を取らせてくれた馬でもあるのでこれで負けても、「プラス」なんです。

私が単勝も複勝も買う(がんばれ馬券)ときは、外れることも多いんですが、

有馬記念は好きな馬から買ったほうがいい

競馬好きの名言

私のクリスマスは、

有馬記念「出走時間15時25分」にクライマックスを迎えます。

よかったら、みなさんもテレビをつけて応援してあげてくださいね!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

理科がすき

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!