見出し画像

コワーキングスペースマニアが向ヶ丘遊園「白いハコ」でお店番/2023.10.25:レポート

2023.10.29(日)このレポートも3回目。

不思議といろんな人が集まってくれるありがたいイベントなんです。

どんなイベントなの?

このイベントのことを「みやもとが居るだけ企画」とも言っています。

向ヶ丘遊園「白いハコ」で駅前本棚を借りて自分の所有の本棚を公開しています。

みやもとが白いハコの駅前本棚でPC作業(テレワーク)しているので
・駅前本棚に興味あるし、見に行きたい
・みやもとさんどんな本おいてるの?
・適当に会話の相手になってほしい。
 特に癒しの効果はありません( *´艸`)
・向ヶ丘遊園「白いハコ」に行ったことないし、みやもとさんいるなら行ってみようかな?
・一緒にもくもく作業してたい
・向ヶ丘遊園周辺でランチや夜飲み行きたいっていう人も募集!

Facebookページイベントより引用

だいたい2か月に1回ぐらいのペースでやっている川崎市多摩区向ヶ丘遊園駅前本棚の「お店番」。

別に暇してるわけでもないけど、一覧にリストアップしたような「1日居るのでふらっと来てみませんか?」ぐらい。

雑談もいいし、顔見て挨拶してくれるだけでもOK!ぐらいのゆるい企画。

毎回いろんな来客がいるので、私のnoteの中で紹介してみようかなと思っています。

過去の回

みんなよくこのイベントで「誰も来なかったらどうするの?」と言われることもあります。

誰も来なかったら?その時間は、何か作業してればいいんです。

彼はコワーキングスペースマニアなので、どこでも仕事します。

たぶんnoteを読んでたりするでしょう。

いまのところ、

「誰も来なかった」という日がなくて、
来てくれること大変ありがたいこと。
逆に誰も来なかったらかわいそうと心配して来てくれるもありがたいこと。

前置きが長くなりましたがどんな人が来たのか書いていきます。

10時来店

⓪店員さんと雑談

この向ヶ丘遊園「白いハコ」に来ると「最近、お店どう?」と適当に会話します。

これは私がいろんなコワーキングスペースに行くときにもする行為ですが、記事書く情報もらえたりしますしね!( *´艸`)

ハロウィンイベントの告知記事を書かせてもらいました。感謝です!

このあと続々と人が来ます!

  • 私はあまり来た人の写真を撮らない人なので来た方のSNS情報などをちらっと入れていきます。

①ありはたさんち

タイトル画像に使っている本棚は、シェア本棚で定期的に中身を入れ替えもできます。たまたま来ていた方がこちら。

熊本出身建築系事務員の夫
お酒好き出版系会社員の妻

絵本や子育て、仕事や家づくりなどおすすめの本たちを気ままに展示しています。

駅前書棚紹介文引用

たまたま私がテーブルに座っているときに「みやもとさんですか?」と奥様から声をかけていただいた「ありはたさんち」

家族で本棚を借りるという形で絵本などもあり。

旦那さんと奥様だけではなく生後1か月の息子さんもー(*´ω`*)

本棚を借りているメンバーは意外とまだ全員とは会っていないということも多い。これから会えるのが楽しみです。

②「川崎市多摩区100人カイギ」登壇予定の築地 美津子さん

①のありはたさんちは「駅前本棚会員」という共通点がありますが、おそらくSNSとかを見て来てくれた築地さん。

Vol.6お2人目は築地美津子さん
[自由業]マチノパズル・STRIANGA
@mikkochin1855


稲田堤を拠点にまちの人と人をつなぐ
活動をする、マチノパズル代表。
アフリカの職人たちの手仕事を紹介する、海外輸入業STRIANGA経営。

Instagramから引用

川崎市多摩区100人カイギを私も継続してnoteに書いているので、SNSなどにシェアしてみていただいたみたいで、11/12(日)にこの白いハコで登壇されます。2週間後が楽しみです。

③おしり工場長 杉浦 巌さん

川崎市多摩区100人カイギのメインMCのおしり工場長(株式会社oshiriおしり)も訪ねて来てくれました!

最近、TVメディアで見たことがあるという人もいるかもしれません。

私からおしり工場長を説明すると長くなるので、最近始めたというstand.fmをリンクしよう。

ちょっとずつ聞いてるけど(このnote書いてる間に全部聞いた)、フィットネス事業を始めた理由や考えって勉強になりますよー( *´艸`)

stand.fmの内容に近いことも話したけど、普段話せないことも話せたし、いい時間でした!

12月イベント予定!
オンライン:ライブ&アーカイブもあるのでドゥゾ♪(っ'ω')っ))

④みんなの茶の湯ORI

おしり工場長と私の話を聞いていた「みんなの茶の湯ORI」

周辺の地域でお茶の湯を広めようと活動されている方なんですが、まだYahooニュースにしていないネタなんですよね。( *´艸`)

まあ、いつかしよう。( *´艸`)

⑤本江 弘子 さん(みどりなくらし)

来てくれたところで本業トラブル発生!💦

いろいろと待たせることの多かった本江さん。(すいません!)

白いハコの駅前本棚を1か月前にご紹介して、その中の絵本を作っている方が気になる&みやもととお話にきてくれました。

9月末に街歩きイベントで(後ろすがただけ)

探していた方の本棚はたぶんこちら↓

絵本をつくっている方も本棚を借りていたりするんです。

こういうところから繋がりが広がっていくといいですよね!

⑥ジャーナリストの卵(大学生)と雑談

こちらも本業トラブルでお待たせした大学生┏○ペコ

シェア本棚について卒業論文を作成している大学生がインタビューのために訪ねてくれました。いつしか雑談をしていた。

スマホでボイスレコーダー回してたけど、余計な話しか録音されてないかも(6 ̄  ̄)ポリポリ(笑)

普段はなさないことも話せたし、今後本棚を借りている人にもインタビューしたりするみたいですよ。

⑦駅前本棚を借りる予定の石川 眞貴さん

ちなみにこの本棚の前でお店番をしているときに本棚を借りるという説明を受けていた方もふらっと会話に加わってくれました。

名刺を渡すと
コーユーモノデス♪σ( ̄▽ ̄)ノ[メイシ]

出版社の社長さんじゃん(。゚ω゚) ハッ

私はそれで恐縮したりするタイプではないのでw

ホームページみてたらnoteを見つけたからリンクしちゃおう

今後、駅前本棚もいろんな方がやってきて楽しいエリアになっていきそうです。

⑧橋本 健 さん

前回も顔出してくれた方で一緒に大学生のインタビューを聞いてくれました。ありがとうございます。

↑勝手にLinkedInだしてるけど、まあいいかな。( *´艸`)

ということでまとめ

来た人をまとめて紹介しましたが、
10時から開始して昼ご飯を食べ損ねました。

来る人来る人に「みやもとさんって何してる人?」というのはやはり共通認識みたい。

地域の人には「Yahooニュースを書いている人(ブロガー)」のイメージが強い。

↓これよね。

注:本業は、「60人ぐらい御規模の中小ITの事業部長ですよ」というとたいていの人は驚きます。

隠してるわけではなくて見せる必要ないし、見せてないから。
本業嫌いだしw+Yahooニュースで楽しそうな記事書いてるというイメージでいい。

そういうブランディング持ってもらうイメージ「謎」でいいし、興味を持ってもらえることに日々感謝しています。

でも、誰も来なかったわけではなく、知らない人でも話にきてくれたことはありがたいことなんです。

会話が栄養になる

人と会うって大事

それを感じた1日でした。

この記事が参加している募集

イベントレポ

わたしの本棚

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!