見出し画像

かってにおもてなし大作戦2020 vol.6「かってにおもてなしの日」(12月)

2020.12.06(日)休みの日でも同じ時間に起きてnoteを更新してる人なのですが・・・

ーーー

2020.12.04(金)毎月定例になったこのイベントの簡単なレポートを

毎月4日は「かってにおもてなしの日」

かってにおもてなしの日

日時:2020/12/04(金)19:00〰21:00(最終)
Zoom出入り自由 もちろん無料!※Facebookイベントで周知
毎月4日は「かってにおもてなしの日」
「かってにおもてなしテレビ」の個別相談会2回目も終わったぐらいにやってくる「かってにおもてなしの日」
オンラインで個別相談していると、周りにどんな人がいるんだろうとか不安になることもあると思います。
いままでかってにおもてなししてきた方々とも交流の場があるといいなと思っています。「かってにおもてなし」ってなんだ?という人も歓迎

このイベントのファシリテーション役を仰せつかっているのですが、「かってにおもてなし」ってなんだ?という人も歓迎と書いておきながら、初回だと何が何だかわからないZoomだった・・・(反省)

この中で「かってにおもてなし大作戦」や1月yotubeライブ配信予定の「かってにおもてなしテレビ」について書いています。

「情報クローズ」じゃなくてOutputは公開したほうがなおよし!

1.かってにおもてなしパレード

いったいこれはなに!?そう思う人が大半でしょう。なので少し詳細

かってにおもてなしパレード

上の図は「川崎市の図」なんですが、川崎市って「南北に長い」んです。

この横のところにロゴになっている女の子を「かってにおもてなし子ちゃん」と呼んでいるのですが、その女の子に変装して北(小田急新百合ヶ丘駅)南(JR鹿島田駅)に分かれ集合。(ちらっと赤枠しといた。)

画像2

鉄道に乗り、かってにおもてなしグッズを見せながら、南北に分かれたチームが中間地点(JR武蔵溝ノ口駅)で合流し、行進(パレード)を行うという突き抜けた企画。必ず変装しなければならないというものでもなく、思い思いの格好でついて歩いているでもOK!

その様子を撮影し、「1/23(土)かってにおもてなしテレビ」でyoutube配信しようとしています。Facebookページで情報公開していますので、

12/12(土)15時 JR武蔵溝ノ口駅

に行くと「かってにおもてなし仲間」が見れるかも!?

https://www.facebook.com/events/425650175489669

2.かってにZoomでCM撮影

撮影シーンは、今回は非公開。

CM監督は、なんと「大学生」

シーン設定は、「女性が集まるZoom飲み会」

作成してくれるのは?

市の広報などが流れる大型ビジョンに投影してもらう予定で、youtubeバージョンが出る予定。このCMには私も出演していますが、公開されたらnoteでも紹介します。

3.「かわファン」始まりました!

campfireとかだとかっこいい「いま〇〇%」とか進捗をnoteに表示できるんですが、これは「公益財団法人かわさき市民しきん」が行っているクラウドファンディングです。

https://kawafun.com/project/s/project_id/13

半年前かな・・・

川崎市独自のクラウドファンディングを構築する制作発表会がありました。

オンラインで参加してぜひクラウドファンディングに参加してみたいと思い、今年私がする最大の挑戦です。

そこでいろいろな事情により、来年は「かってにおもてなし大作戦」という形では、「市のイベントとしては今年度が最後」となります。

それはそれでいいとして、来年オリンピック・パラリンピックがあってもなくても「かってにおもてなし大作戦」は、来年できるよう、資金確保したいとの想いで立ち上げています。

まずは「グッズ作成」からという意味でクラウドファンディングを立てました。

この辺は、もうすこし詳細を

「どういう想いをもってクラウドファンディングになったのか?」

詳しいnoteを作ろうとはしているのでそれはまた今度!

まとめ

マリオの帽子をかぶってるのが私です。

画像3

よく考えたら30人近いZoomをファシリテーションするの大変。あまり会話が振れなかった人もいるので、今後の私の課題。

これもここで貴重な体験をさせてもらっている「ありがたさ」もあります。

リアルで会えてない人も、多くなってきてるので、分散してリアルで会えると繋いで行ける気もしてたり。この「かってにおもてなし大作戦」に参加している人は自分たちでもいろんなことをしている人たちでいろんなコラボレーションも発生中です!

これからどうなっていくのか楽しみにしています。

【noteマガジン】

ーーー

それではみなさん、よい日曜をお過ごしください!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!