見出し画像

3連休までたどりつければ・・・

2022.07.11(月)1週間に1回の振り返りnoteですが、だいぶ慣れてきた。

画像は川崎市幸区鹿島田「川崎市幸区50周年」での飾りつけされたもの。

1週間のまとめにWeb記事作成のついでに撮った「利用していない画像(あまり目的もなくとったもの)」を使ってます。

さて、1週間振り返りnoteです。

本業:中小ITの管理職

Twitterやってると日々の記録しやすいからいいわー

そうなんです。採用がようやくスタート。普通の企業は終わってるころにわが社はスタートします。

採用を出し始めるとやたらと採用系営業(メディア、採用ツールなど)から電話がじゃんじゃんなるようになりますが、全部大体NG。

(電話先)「採用担当者様はー」
(みやもと)「私になりますがー」

なんやかんやとあったあと

(電話先)「電話だけでは伝わりにくいので、情報交換を含めオンラインでも●月●日は・・・」

(・x・ ).o0○(いきなり日程指定してきたよw)

(電話先)「オンラインの打合せがダメであればメールで資料だけでもお送りすることは可能でしょうか?」

(・x・ ).o0○(OKするとメルマガ並みに送ってくるからなー)

(みやもと)「前回、お電話あった時にもお断りしています。ホームページで内容確認させていただいたので結構です。」

某中小IT企業所長のお仕事「電話対応編」

意外とドライな感じに受けるかもしれません。太字で書いたのが本音。

こっちの予定も聞かずに、向こうの予定だけぶち込んでくる営業の多いコト。まあ電話先で説明とかして断られるぐらいなら、最初から日程をぶち込んで興味があるかどうか「すぐに確認したい」っていう売り込み手法はわからなくもないけど…(相手にできるだけ断る隙を与えないようなアポとり)

たいてい電話の裏で違う営業の声が聞こえてるので、手あたり次第か・・・とも電話しながら思うのです。

来週は、営業部長と東京の取引先回りです。暑くならないでほしいなぁー

最近、ストレスチェックをしたら「高ストレス者」に分類されたんだけど、たぶん嫌な人と仕事すると顕著に出るんだなと思った今日この頃。( *´艸`)

私自身ストレスと付き合う方法をよく知っているけど、無理せず甘く見ずになんとか乗り切ります!

複業:Webものかきやコワーキングスペースマニア

ペースを緩めたら逆にいろいろと情報が入ってくるよう。

これはありがたいこと。

よく行くマッサージのお店で「周辺においしい飲食店ありませんかー?」と会話してみるといろいろ聞けたり、ほかのお客さんから情報もらえたり。

こすぎの大学:武蔵小杉でカワサキケイカンボードゲーム

2022.07.08(金)夜から「こすぎの大学」(ソーシャル系大学)に参加。

子どもと留守番の予定でZoomで参加(ゲームの様子をオンライン見学)

こちらレポートが出ています。

noteでも出した川崎の景観に関するボードゲーム。

以前、私が地域Web記事で書いたボードゲームをみんなでプレイしてみようという会でした。Zoomでも楽しそうな雰囲気が伝わってきてまたテストプレイなどあるときには参加してみたいですねぇ(o゚ω゚))コクコク

実際現地に行けなかったのは残念だけど、こすぎの大学に記事を紹介してもらったり、記事で使った画像を利用してもらったり、ちょっとしたことかもしれませんが、大変嬉しかったことの一つ。

記事を書いたことで「何かのきっかけになった」ってすごいこと。

2022.07.09(土)

スキを押したつもりで画面再表示(リロード)するとスキがOFFになる空転現象。

PCからはnoteを読んでいると気づかなかったけど、スマホからスキを押すと制限されていることが分かりました。

土日に大量にnoteを読む人からすると、この制限は「悲しい(-´ω`-)」

しばらくnoteの下書きを作ったり、別のことをして時間を使って過ごしながら、Twitter経由でデザイン思考さんに教えてもらったり。ありがとうございます!

空いた時間でみなさんのnoteを読んでことは間違いないので、「スキ」がついてなくても今後ともよろしくです!(o´・ω-)b ネッ♪

2022.07.10(日)

普段、選挙でどんな票を入れたか理由を聞く奥様が選挙公報を見てました。

暑いから家から出たくないといううちのデジタルネイティブ(小2)に選挙に行く理由を奥様が説明。どこもそんな風景なのかもしれません。

さっと投票に行き、夜には開票速報を1時間ほど見て日本の今後を思いながら、眠りに落ちました。

忙しい一週間が始まりそうです。


観点バラバラで切り出して、1つずつnoteにしたいぐらい。

それではみなさんよい1週間を(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


この記事が参加している募集

休日のすごし方

ここまで読んでくれてありがとうございます! 読んでくれる方の多くの「スキ」で運営されてます!! XやInstagramのフォローは自由にどうぞ!