日本の就活が酷いっていう話

こんにちは。

就活真っ只中ですが、色々思うとこがあったので文章にします。


優秀な人が優秀な企業に行くべきじゃないですか?


今とても当たり前のことを言った。

でも日本の就活は違うんだな。

大手コンサル以外は本当にしょーもないと思う。

だって、過去経験次第で優秀な企業に行けるもんね。

言い換えれば、過去経験を偽装して、上手くアピールするだけで大手に行ける。

実際、盛りに盛った過去経験で、最終面接控えてるし。


「嘘」なんかつけない!とか言う人いるけど

徹底した準備と覚悟があれば余裕で偽装できます。

嘘つけ!とか言いたいわけじゃないけど、それを言い訳に「何もやってこなかった!」とか「学歴が!」とか言ってるのは、ただの怠慢だし、黙って中小やら怪しげベンチャー行けば?


留学経験が有利だとか、体育会が有利だとか、そんなのただのインパクトの話でしかない。

たしかに、優秀な人には行動力持ってる人が多いかもしれないけど、一企業がそれだけで判別していいの?


それで言えば、GDやら適性検査は理にかなってる。

けど、それも小手先の対策でなんとかなるよね?

小手先の対策をする努力もできないやつはそれ以前の問題なのでさようなら。


日系は小手先の対策でなんとかなるものでしか優秀さを測らない。

あとは建前と企業研究でなんとかなる「自己分析」やら「志望動機」やらを重視。

そんな舐めたことやってるにも関わらず、優秀な人を求めた結果、学歴フィルターが誕生する。

馬鹿馬鹿しくない?


何回もGDやらjobやらやってきたけど、

早慶でも意味わかんねえロジック立てるやついるし、京大院でも議論におけるコミュニケーション力皆無のやつとか見てきた。

「学歴」で人を見るのやめるのは当然だし、そもそもくだらない面接ごっこやめるべきじゃない?


その点、外資とか日系大手コンサル、一部のベンチャーはjob選考をフローに組み込んでていいよね。

でも残念ながらここは日本なので、優秀な人材は大手に吸収されます。

そんな日本に毒されて、今だに就活生人気が高い企業の上位にITとかデータテクノロジー系の企業が入ってないのも悲惨。

AI化で君たちの仕事ないけど大丈夫ですか?


こんなクソみたいな就活の実態を身をもって感じてしまい、とても悲しいですね。

大手に内定もらったところで、根本の部分は何も評価されてないんだよな。

さっさと経験積んで外コン転職しよ。



なんだかんだ言って就活忙しいから、まとまってないまま投稿するけど許してください。

おわり。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?