見出し画像

「好き」の基準【ジュエリー大好き】

ジュエリーやアクセサリーを購入するとき
何を基準に決めていますか?

好きなデザイン、値段、流行り、好きな素材、
いろいろな理由、きっかけがあります。
これはあなたの「好き」を分解するマガジンです。

こんにちは記号・リュウコです。ジュエリーの製作販売をしています。


私はジュエリーが大好きです。
しかし、たくさん所有しているかというと
そういうわけではありません。


素敵な人をさらに輝かせるためにあるジュエリーというものが好き。

ジュエリーはつねに脇役なのです。

高価なもの=魅力的 ではない


「七つ屋志のぶの宝石匣」というコミックのなかで
お金持ちの男性が、好きな女性にルビーの指環を
買うエピソードがありました。

男性は勉強した知識をフルに発揮して
色の濃いグレードの高いルビーがついた
高価な指輪を買おうとしていました。

対して女性はひと目見て「かわいい!」と
ピンク色の可愛らしい指輪を選びます。

高いものを買ってもらう、でもなく
価値が高いものだから買う、でもない。
「素敵」だから「似合う」からほしい。

高価なものだからといって、
この彼女が欲しいものではなかったのです。
男性があげたかっただけ。彼女のためじゃない。

なにが大事か

価値をどこに置くかで選び方が変わってしまいます。
男性は高価なものをプレゼントしたかった。
女性はただ好きなものが欲しかった。

どっちの選び方も間違いじゃないけど
要は自分がどちらを大切にしているか、
ですね。
どの理由が自分にとって大事なのか。

自分の「好き」の基準は何だと思いますか?


記号・リュウコ


いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。