見出し画像

それは客には関係ない話だ、と言われた。18歳の時の私。

こんにちは、記号・リュウコです。

金属でオブジェやアクセサリーを制作販売しています。


過去記事に追記しました。ハンドメイド作家さん向けです。


今日のブログは昔の失敗談と、この伝票作るもとになっている体験談です。


むかし、駆け出しジュエリー職人だった頃、すごく忙しくて、仕上げで手を抜いたことがありました。

先輩に突っ込まれて、「忙しくて見落としました。」といったら、

「忙しい忙しくないはエンドユーザーには関係ない、お前の問題だ。ふざけるな。やり直せ。」

と、言われたんです。当たり前です。

たしか、やれないなら辞めちまえ、くらいのことを言われた気がします。


その後、「忙しくて作るものに支障が出るなら、そうならないように前もって対処、準備しろ。」とも言われました。

ね、当たり前です。


それから、段取り、ヘルプ要請、報連相、徹底しました。

本当に大丈夫な時しか「大丈夫です」とは言わない、とか。


その後その会社を出て、小さな会社で一人で仕事を回すようになった時、自分用に伝票を作りました。

わたしが3人いると想定して(実際3人分やってた(´;ω;`)、受付で使うもの、取次業務で使うもの、加工場で使うもの。

市販の複写伝票で代用したり、エクセルで作ったり。

こうすることで、ミスが減り、自分以外の人間が業務に入っても引き継げて、外注出しも出来るようになりました。

全ては自分が楽するためです。

楽、とはサボることではありません。


楽、とは効率よく仕事をすること。

仕事は密度。

良い仕事を短時間でやる。

と、先輩に叩き込まれました。四半世紀前。


若いころの経験が、今まさかここまで役に立つとは思っていませんでした。毎日毎日必死でくらいついていたので。

当時、「うるせーくそおやじ、そんな言い方しなくてもいいじゃん、地獄に落ちろ。」とか思っててごめんなさい。めたくそ感謝しています。

ありがとう先輩。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんなことをしています。


おしらせ

*個展のお知らせ

【記号・リュウコ】個展
7/2(金)~7/11(日)
12:00~18:00
東京都目黒区鷹番3-5-3
ボンボンチェリーハイジの店


このブログが面白い為になった!と思われたら、

下のSNSアイコンからシェアをお願いします^^


スキ、フォロー、励みになります。

いつもありがとうございます。






いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。