見出し画像

徹子さん。

こんにちは、記号・リュウコです。

金属でオブジェやアクセサリーを作っています。


本日のnoteは #人生を変えた一冊  です。


小学校低学年の頃、母からもらった「窓際のトットちゃん」を読みました。

少し変わっている、ヘンテコな娘に、何か伝えたいことがあったのかもしれません。


低学年なので、わからない字もあったと思いますが、夢中で読んでいた記憶があります。とても面白かった。

公立校では活発すぎて退学になったというエピソードが衝撃すぎ。

一年生で退学。



いいな~、私も退学にしてほしい。そして面白い学校に行きたい。

そう思っていました。

子どもは自分の意志で学校を選べないし、今みたいにネットがあるわけでもない。すべて親や周りの大人の価値観で動く、昔の子供ってそんな扱いでしたよね。


そんな私の世代よりもっと昔に、トットちゃんみたいな人がいて、その人をまるっとまるごと受け入れる、器の大きな学校があるなんて。

羨ましかったです。


そもそも徹子さんが好き。

美しい言葉使いでどんどんしゃべる。止まらない。あふれてくるものを止めずに、興味があればどんどん聞く。そしてあの行動力。

実際とても有能な方ですよね。

もし、退学にならず「問題児」として学校に行っていたら、どうだったんだろう。恐ろしいですね。


トモエ学園があってよかった。

トットちゃんがいてよかった。

世の中の「私もトットちゃんだった人」全員、そう思っているに違いない。


この本を読んだ、小さかった私は、「味方」を手に入れた気分でした。


++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんなことをしています。


おしらせ

【記号・リュウコ】個展
7/2(金)~7/11(日)
12:00~18:00
東京都目黒区鷹番3-5-3
ボンボンチェリーハイジの店




このブログが面白い為になった!と思われたら、

下のSNSアイコンからシェアをお願いします^^


フォロー、スキ、励みになります。

いつもありがとうございます。



この記事が参加している募集

#人生を変えた一冊

7,984件

いただいたサポートは今後の発信活動に活用させていただきます。