見出し画像

ラオラオ ラオス旅 / スローボートでルアンパバーンへ①


チェンコーンの宿パパイヤヴィレッジで旅の計画中、
スローボートで行こうか迷っていたら、
いいらしいよ、ってひろこさんが教えてくれたので、
よし、じゃあ行こうって決めました。

いろいろ背中を押してもらったなーと。
感謝です。

(13)


いよいよ本格的なラオス旅の始まり。

レンテン村ではラオスのお金、キープは使わなかったので、
ここからやっとこキープでの旅。
ちょっと0が多くて、
よくわからなくなりかけました。

例えばこのスローボートの料金は
3000000キープ、2000円位。

コーヒー一杯18000キープ、ビール一本35000キープ
日本円にしたら安いけど、
一瞬、え?そんなに?みたいな気持ちになるというか。

ちなみにとりあえず国境で両替しました。

船着場は旅行者で賑わっているけれど、
仮店舗みたいな店が数軒あるだけ。

で、船です。


細長い船。
最初見た時は、
コレ?
って私は不安になりました。

だって結構な長旅なんです。
ルアンパバーンまで1泊2日、
午前中出発で夕方着いて×2なわけです。

酔いそうというのが正直な気持ちで、
でも酔い止めなんて持ってないし、
必死に船酔いに効くツボってどこだっけ?って
思い出そうとしたりしていました。。。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?