見出し画像

【徒然IT就活】自分でゼロから作り、リリースできる技術と知識=知恵こそ最大の保険

連投すまぬ
自己責任を履き違えてるバカが多すぎる世の中で、自分を守る最大の保険で投資

で書いてた内容を読んでもらってもわかるかなとは思うけど、

仕事や人生で起きるトラブルって、

大体、自分すら見えてないバカが惹き起こすのが99%だから、自分には、全く責任がないことが殆ど。

それを惹き起こすバカに限って、

意識高い系の発言を繰り返し、何かトラブルがあって周りに迷惑をかける事態になっても、

自分がさらに成長するための試練

みたいな、どう勘違いしたら出てくるのかわからないような言い換えをするからね。。。。👀そんな輩が勝手に惹き起こしてる問題を、

目の前の全ての問題は、
自分にも半分以上は原因がある
=(誤った)自己責任論

で人格者ぶって、分析したところで、客観的な分析がきちんとできる人であれば、出てくる結論は大体ひとつ

自分はやれることは全てやったのに
アイツがただ惹き起こしてるだけ
アイツが変わらない限り、この問題は無くならない

だから。自己責任論で自分にも原因が何かあるんじゃないかなんていちいち言っていたら、

根本の解決にならないし、
本来、改善すべき人間の成長にも繋がらないし、
社会的にも損失になるだけ

だよ〜〜〜ま、世話焼いて改善する程度のバカならば、本来、考える力がある時点で、そんな問題を惹き起こして周囲に迷惑はかけないんだけどね。

失敗を繰り返すバカって、そもそもしなくていい失敗を繰り返して、しかもその失敗から学ぼうとしてない=考えていない

から、常に先を読んで考えて行動してる人間と

失敗の質

が違う。

そんなバカには巻き込まれるかどうかなんて

その時々の状況と運だし、自分が望まない時ほど起きるのがトラブルだから、そんなトラブルに巻き込まれて、一時的に失職したりしても、お金に困らないように、明日の仕事に困らないように、自分でゼロからモノを作り出して、リリースできる

技能と知識=知恵

を身につけておけば、そんなに困ることはない。

  • 作ったモノはカタチに残る

  • リリースしたものはリリースできるまでの知恵と経験の証明になる

  • そこに行き着くまでに学んだ知識は新たな発見と閃きの糧になる

👉モノづくりで得たものは、明日、バカが何かを惹き起こしたとしても、いつまでも絶対に自分を裏切らない。

オイラにとってはそれが、

  • スマホアプリ製作

  • noteの記事

  • Googleサイトで作ったWEBページ

なだけ

👉ノーリスクハイリターンな最高の保険(生活保障)であり、投資

こーゆーことを書いたところで、

技能と知識を身につけようとしない奴こそ何年も勤続してることだけを勤勉と勘違いして美徳としてる社畜ほど、
明日も同じ会社で、同じミスを繰り返し、周囲に迷惑をかけても開き直って、

熱く人間論とか仕事論、情熱論を語って悦に浸ってる
👉そら、お前は他の人に穴埋めしてもらわないとまともな仕事も出来てないから、人間が大事だってなるわのう 藁🤣

何事からも学ばない彼らが他の人よりも唯一秀でてる力は、

何があっても会社や組織に居座り続ける力

だけ。それしかできない人間しかいない会社だと、自分が定年退職迎える寸前の、再就職が難しい年齢になったくらいに会社が傾いて、減給か倒産して路頭に迷って終わりなのに。

さてと、明日何が起きても良いようにまた、

💃アプリ製作に邁進しとこ🕺

バカは死んでも治らない
意識高い系な諸君、社会や会社、お客さんは、
お前さん方が成長するための練習台でも実験台でもねーぞ!
いかにその発言が上から目線で、お前さんが増長してるかをまずは自覚しな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?