見出し画像

脱サラして保育園で働き出し感じたこと

保育園に転職して2週間、脱サラして感じたことをまとめてみた。

【保育園の仕事について】
・安全かつ効率的に子供の生活を守るためには職員間のチームワークが何より大事
→ここは想像以上に大事だった、視野広く気配りしあってホスピタリティで動く人が多い。

・0〜1歳児はとにかく可愛い、天使。2歳児はイヤイヤ期もあるとは思うが言うこと聞かない、友達パンチする、走りまくるなど。声を荒げてしまう気持ちがわかりすぎる、あれはほんとしんどい
→親がどうしつけしているかもここに通じているように感じる。家でわがまま放題の家庭のお子さんは保育園でも同じ振る舞いをしている傾向がみえるし、自分の育児を考えさせられる🤔

・保育士さんは案外厳しい、絶対に抱っこしないし集団生活をする上でルールを守ることや生活リズムをつけることなど、子供がわかる言葉を使って徹底して教え理解させる
→言葉の言い換えはとっても勉強になる。上手にオーバーに褒めながら本人のやる気引き出したり。

【職場について】
・一番心配だった人間関係は問題なさそう、良い人多いし聞けば優しく教えてくれる
・昼休憩はきっかり1時間取れる
・残業0!時間になると上がってと声もかけてくれるので帰りやすい
・家からバスで15分ぐらいだから通勤がほんっっっとに楽!(前職片道1時間半)
・安全と衛生面への徹底は想像以上。お散歩は各園児にGPS付けて5分ごとに人数チェック。園内のちょっとした部屋の移動でも乳幼児とは必ず手を繋ぐ。お昼寝中も5分ごとに呼吸確認絶対。

【転職して良かったか?】
YES!勉強時間確保のため正社員からパートになり収入は半減したが、オンオフがつけられ心に余裕をもって生活ができる点は大きい。
自己肯定感が下がる仕事・環境は、精神衛生上良くないと心から思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?