見出し画像

【日記】そして今年も半分が過ぎた

一日。七月のはじまり。

月曜日。一週間のはじまり。

何となくキリが良くて、いつになく「はじまり」を感じる、今年下半期のスタート。

今年ももう半分終わったんだって。早いねえ。

今までは、「今年まだ何も成し遂げていないのに、もう半分終わってしまった…」となっていた気がする。

けれど、今は「あと半分で何ができるだろう?」という気持ちの方が強い。

のん気と言われようが、お気楽と笑われようが、まあ良いのよ。

私が生きているのは、他の誰でもない「私の人生」なので。

そんな気持ちで、深呼吸をする。

一歩でも前へ。

それはつまり、一ページでも紡いでいる話しの続きをということ。

一つでも多くの言葉をということ。

一文字でも、この気持ちをと、いうこと。


蒸し暑さの中、脳内を手繰り言葉を編む。

正解が一つではないとされる世界の、その自由さに触れるたび胸が躍る。

「自由を楽しむ」

それはここ数年、心を砕いてきたことの一つだ。

国語の苦手な友人が、「国語は、答えが一つじゃないから嫌なんだよね」と言っていたのをふと思い出す。

なるほど、それも一つの意見。

私は答えが一つしかなくて、誤魔化しようのない数学が苦手だったっけ。

立場が変われば、感じることも変わる。
ものすごく当たり前なことなのだけど、そういうことほど「当たり前すぎて」忘れちゃうんだよなあ。


日々それなりにいろんな人と話すわけだけれども、よほどでない限りいつだって「誰かと言葉を交わすこと」は楽しい。

何だかんだ言って、私はずるくてちっぽけでそれでいて愛おしい人間が好きだし、そんな人間と対話をすることが好きなのだ。

とりあえず、私も、ずるくてちっぽけで、愛おしい存在ってわけ!

はあ、今日もたくさん言葉の森を歩きました。

お風呂に入って、アイスを食べながらゲームなんてしちゃおうかな!

月初めなので、いつもの記録を。

スキが500を超えていて嬉しいなあ!

夏はいろいろ挑戦のある季節だから、めげずに拗ねずに、ぼちぼち対峙したいと思う。

そんなわけで、七月もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?