もしあなたが本音を言えなくて苦しいなら

MINOです。
根本師匠の「その人の魅力を開花させるために心理学を使っている」ところが大好きで尊敬しています。多分、違ってないと思うけど、本当はもっと奥が深いのかな…。

▶どうしても本音が言えず癒えない人へのメッセージです。

じぶんの本音を言えないひとがいます。

ほんとうに取るに足らない本音でも、口から出せず、代わりに涙を流してしまうひとがいます。

それはほんとうに取るに足らない本音です。
例えば、小さな子供が駄菓子のひとつをねだるような
本当に、小さい小さい本音でも、どうしても言えないひともいます。


本音を言わないことで、家族を愛し守ってきた


そんな人生だったとしたら、本音を言うことは殺傷能力があり自殺行為でもあったんですよね。今まではきっと。無意識だけどね。


よくがんばったね。

本音を言わずに生きるって相当エネルギーがいることだけど、

成し遂げるだけの力と才能があったんだね。

●本音を言っても大丈夫。
●あなたは本音を言っても愛される。
●あなたが本音を言うことで誰かを愛することができる。
●あなたの本音をあなたを癒すだけでなく誰かも癒すことができる。

しかも、それは未来のじぶんが得るために努力しないといけないのではなくて、もうすでにここにある


そういうことに気付くきっかけになれる人に私はなりたいと思った。



じぶんの幸せがだれかを幸せにできる

幸せになる許可を、まず、じぶん自身におろしてあげてください。
どんなひとも、どんな人生を歩んできた人も
すべてのひとにある力です。

例えいま、「じぶんが幸せになってもだれも喜ばない」としか思えなくてもです。そう信じてください。

今のあなたのように、家族の誰にも、友人にも、私の幸せを望む人がいないと、孤独に絶望していた経験があっても、いまここで幸せに生きれている人がいます。

大丈夫だから。
もうちょっと。

MINO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?