見出し画像

【驚愕】wifi接続の事実

2021年の話をします。
決して平成初期の話をしているのではないので、一部心してご覧ください。

多くのリゾートは、ゲストエリア用スタッフエリア用の2つのwifi(ルーター)が用意されています。
もちろん、ゲストエリアのwifiはスイスイ快適に利用でき、動画の閲覧、ソフトウェアのアップデートなども全く問題ありません。このご時世、それが当たり前っちゃ当たり前かもしれませんね。

それに比べ、スタッフエリアのwifiはとにかく弱いんです。
LINEやWhatsAppなどでの会話はたまに途切れる程度で済みますが、ビデオ通話は不可能と言っても過言ではないでしょう。仮にビデオ通話をした際には、9割動画は固まっており、会話も途切れ途切れ。また、YouTubeなどの動画を観ていても、すんなり観られることはまずありません。

ただ最近、こんな状況でも携帯でのwifi接続は以前より快適になりました!
先月までは、LINE通話もままならず、YouTubeは観られた試しがありませんでした。

しかし、PC接続は問題外。ご機嫌がいつも悪いんです。
正直、ITに強い方ではないので、対処方法を知らないだけかもしれませんが、検索に検索を重ねても答えは出てきていない状況です。

現在、noteをPCから投稿しているのですが、PC接続のご機嫌がいいときしか更新ができません。「記事見出し画像」や「クリエイターページ/マガジンヘッダー画像」をCanvaで編集したくても、途切れに途切れ。丸1日以上経つのに完成していない状況です。

画像1

↑「接続済み」って表示されているにもかかわらず…

インターネットに接続されていません

↑wifi接続済みのマーク(右下)に出てるにもかかわらず……
インターネットに接続されていません。とのこと。

このサイトにアクセスできません

↑wifi接続済みのマーク(右下)に出てるにもかかわらず………
このサイトにアクセスできません。とのこと。

wifi接続済みのマークが付いているのに、繋がっていないことが日常。もうイライラするという次元を通り越し、仏の領域に達しました。wifiさんのご機嫌のいいときを伺って、ゆっくり挑んで参ります。のっそりのっそりとカメさんペースで、徐々にページ内の更新がされるのでお楽しみに。

出来心で、ネット回線速度を検索してみたら、

画像4

↑このアリサマ。

よく見て。M(メガ)じゃなくて、K(キロ)よ。

正式に「オワタ\(^o^)/」と確信しました。

参考までに、128kbpsだと速度制限が掛かった状態とのこと。つまり、私の日常は、速度制限が掛かった状態以下ということですね。

【必見】モルディブ渡航時のwifiノススメ

では、住んでいるからこそできるアドバイスをしますね。

【wifi快適度数 ★★★★★】
・リゾート滞在(3~5つ星リゾートの場合)
・サファリボート滞在

リゾート内のwifiは、99%快適に過ごせます!
リゾートによって、パスワード入力も不要で、自動的に繋がるケースも多々。なので、日本からのポケットwifiなどレンタルwifiは一切不要です!

ただ、なぜ99%かというと、ふいにリゾート全体の電気が落ち、島全体でwifiが一時的に使用できなくなるケースがあります。そのときには、「孤島だから、しょうがないね」と穏やかな気持ちで少しだけお待ちください。
ITスタッフが血相を変えて、迅速に修復いたします!

サファリボートもしっかりと設備がされています。信頼度は99.9%!
0.1%は、はやり海ですから。絶対的に頼り切れない部分。
とはいってもサファリこそ、wifi設備は不可欠ですからご安心ください。

【wifi快適度数 ★★★☆☆】
・リゾート滞在(星なし~2つ星リゾートの場合)
・ゲストハウス滞在

お手軽に宿泊できる場所のwifi環境は断言し辛いですが、快適度は50%
これはオーナーさんがどこまでITに気合いを入れているかの度合いによります。仮にwifiパスワードを入力しても繋がらない場合は、レセプションに問い合わせてみましょう。ご厚意により他のルーターに繋ぎ変えてくれることもあります。

モルディブへお越しの際は、ご自身がどこに宿泊するかによってwifi事情は大きく異なります。宿泊予約をする際に、そこがどのくらいのランクに位置するのかを今一度ご確認ください。もし本当に不安でしたら、予約をしたあとに宿泊する場所にwifi事情を聞いてみてもいいかもしれません。それによって、日本からポケットwifiをご持参くださいね。

【補足】Tourist SIM Card


日本でも「SIMフリー」という言葉がメジャーになってきたかと思います。

2015年にこうアナウンスされてから早6年。実際どこまでこの普及は進んでいるのでしょうか。私の肌感覚では、まだ日本はキャリアが守り抜いてるようにも感じます。
そう、このSIMフリー携帯でないと、モルディブでSIMを購入しても使用できません。これは、モルディブに限らず全世界のSIMが使用できません。

「私の携帯、SIMフリーです!そして、Tourist SIM*買いたいです!」
(*Tourist SIMとは、旅行者を対象とした期間限定で使用可能なSIMのこと。使用期限は、国やパッケージによって3日程度のものから1ヶ月くらいまで様々。)
という方は、必ず空港の島でご購入ください
リゾートでは買えませんし、基本的に首都の島でも旅行客用は購入できません。

【補足の補足】働きに来ました!という方へ


あまり需要がないかとは思いますが、モルディブに働きに来られる方に関しては、首都の島マーレで購入できます。

モルディブ2大通信会社
Dhiraagu(ディラグ)
Ooredoo(ウレドゥ)


この2社、外国人雇用者にとっては大きな差はないので、どっちでもいいと思います。どうでもいいですが、Dhiraaguは7xx-xxxxから番号がはじまり、Ooredooは9xx-xxxxから番号がはじまります。

いやいや、そんなこと言われても、「初めてモルディブで働くし、マーレに行ったこともないし、どこへ行っていいのか分からないよ」という方は、HR(人事)の方にご相談ください。
もしくは、モルディブに知り合いいるよという方は、その方にお頼りください。モルディブは"その島"にいる人を頼る文化がとても強い国なので、SIM購入のお使いレベルは朝飯前。確実にOKしてくれるでしょう。

「実は今雇用が決まって、もうすぐモルディブに行くんです!」という、この記事を見付けられたことに奇跡的な運命を感じた方限定で、コメントをくだされば私の知人を通して用意します!

今はネットがないと生きづらい時代になってしまいましたね。
モルディブ渡航時は、ご自身の用途に合わせてご検討ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?