見出し画像

赤裸々リゾートライフ⑨フェスティブ1

メリークリスマス!
日本は当然真冬ですが、モルディブは太陽ギラギラ真夏のクリスマス。
この時期が年間で一番盛り上がり、大切な時期、そうフェスティブです。
今回はフェスティブの一部を紹介します。

フェスティブとは?

フェスティブをカタカナで書いたことがなかったので、ちょっと違和感がありますが、Festiveと英語で書きます。
クリスマス〜新年〜正教会のクリスマスまでを指す、12/22-1/7くらいまでの2週間ちょっとのことを指します。

まず、正教会のクリスマス?という疑問が湧くと思いますが、ロシアの多くの人は正教会を崇拝しています。

ここでプチキリスト教情報。
無宗教の日本人にとっては、キリスト教ってだけでも十分ですが、その中でも様々な宗派があるんです。

■カトリック…約12.4億人(50.7%)
■プロテスタント…約5.5億人(22.6%)
■正教会(オーソドックス)…約2.8億人(11.6%)

https://keaton511.com/christ-three-denomination/

カトリックとプロテスタントは12月25日にクリスマスを祝いますが、正教会は21世紀現在、グレゴリオ暦1月7日にお祝いします。

この時期は、オーソドックスを崇拝するロシア人が多くモルディブで休暇を過ごすため、多くのリゾートでは2度クリスマスをお祝いします。

普段と何が違うの?

単純に違いと言えば、一泊の値段の差。
この時期は年間で一番高くなります。
リゾート中、電飾でデコレーションされ、特別なイベントも毎日目白押し。
チャイニーズニューイヤー、バレンタインデー、イースター、イード(ラマダン明けのお祭り)、ハロウィーンなど様々なイベントごとがありますが、とにかく今の時期が群を抜いて一番華やか!

百聞は一見に如かず、どうぞリゾートのきらびやかな写真をご覧ください。

水上に浮かぶゴールデンツリー
子供たちもクリスマスの準備
キッズクラブのツリーデコレーション
Gala dinner(ガーラ・ディナー)と呼ばれるスペシャルディナーのテーブルセットアップ
レストランもキッチンとエンジニアリングが協力して華やかなセットアップ
豪華な食事たち
サンタさんはパラセーリングでやってきます
サンタクルーズ

一年に一度のイベントという事で、スタッフも総出で準備をします。
こういう一大イベントに関われるのも、リゾートスタッフならではの特権ですね。

フェスティブの裏話第二弾は、大晦日(New Year’s Eve)編にて紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?