MIHO|モルディブ 元6つ星リゾートスタッフが語る仕事とプライベートの本音

モルディブ在住歴5年。生粋の東京下町生まれ・育ち。JP都内ウェディングプランナー≫MV…

MIHO|モルディブ 元6つ星リゾートスタッフが語る仕事とプライベートの本音

モルディブ在住歴5年。生粋の東京下町生まれ・育ち。JP都内ウェディングプランナー≫MVパーソナル・コンシェルジュ≫MVフロント責任者≫🗼独立(株式会社CxW 代表取締役)。聞けそうで聞いたことがないリゾートライフ事情。海外で働いてみたい人へのお役立ち情報も!

記事一覧

赤裸々モルディブ事情⑥○○すぎて、習得した趣味たち

みなさんの趣味は何ですか? 休みになるとすることって、どんなことですか? 私は友達とカフェに行ったりすることが多いですが、歌好きな友達とは不定期にライブをやった…

赤裸々モルディブ事情⑤現地人のコトバ

みなさんは何か国語話せますか? 私は、日本語と英語とディベヒ語を少々。 勉強したことがある言語では、ロシア語、ドイツ語、フランス語です。 さて、このディベヒ語。当…

赤裸々モルディブ事情④度を超える「大好き」

みなさんは好きなものはありますか? 甘いものが好き、辛いものが好き、歌うのが好き、踊るのが好き、Tik Tokが好きなど。好きなものは人それぞれ。 そこでモルディブなら…

赤裸々モルディブ事情③移動手段の実態?!

「モルディブ行くことになったよー!会えるー?」 「会えません。」 「え?」 この会話が何度かありました。 みなさん入国すれば分かるんですが、来る前は当然モルディ…

赤裸々モルディブ事情②首都マーレの実態

前回「赤裸々モルディブ事情①基本情報」の中でサラッと紹介をしました首都マーレについてですが、今回は少しだけ掘り下げて紹介します。 そして、少々内容もかぶるところ…

赤裸々モルディブ事情①基本情報

早速ですが、「モルディブ」と聞いて、何をイメージしますか? どんなところをイメージしますか? どこにあるか知ってますか? 海が綺麗で、水上コテージとかあって、ハネ…

なんでモルディブに行こうと思ったの?

これも本当に多い質問です。 モルディブに行ったことがある人ってどのくらいいますか? モルディブの場所を正確に言える人ってどのくらいいますか? モルディブって、そも…

なんで海外に行こうと思ったの?

この質問を最近よくされます。 それに対し、私の答えは「生きた英語を学びたかったから」の一言。 英語の成績学生時代の私の英語の成績は、5段階評価で限りなく2に近い3。…

あけましておめでとうございます

2023年、あけましておめでとうございます🐰 年末年始関係なく仕事をしておりますため、 新年のご挨拶が遅くなってしまいました。 ギリギリ三が日に投稿ということでお許し…

これでも先生やってます

「先生って、CEOでしょー?」 とある生徒の一声がきっかけで、特別講師としてクラスを持たせていただいている専門学校の年内最後の授業で、自分の会社を公表しました。 別…

株式会社CxW設立

モルディブから本帰国をして、早10か月が経過しました。 noteをはじめたと思ったら、サボり癖が出て、8か月放置。 お気に入りに入れてくださっていた方々、申し訳ありませ…

はじめてのヘアドネーション

今回も少し本題から脱線しますが、ヘアドネーションのお話し。 帰国後のルーティーン帰国してまず必ずすることは、髪の毛を切ること。 短いのが好きな私は、いつも通りば…

ファールボールにご注意ください

我ながらちょっといいエピソードがあるので、自分の記憶が薄れる前に喜びを記しておきたかったので、今回はnoteというよりブログ的に活用します。 プロ野球物心ついたとき…

帰国プロセス④アプリの利用

帰国(日本入国)プロセスに関して、帰国プロセス①モルディブからの出国、帰国プロセス②日本へ入国、帰国プロセス③ホテル隔離について、まとめてきました。 特にMySOSに…

帰国プロセス③ホテル隔離

2022年2月2日モルディブを出国し、翌日(2月3日)に成田空港・日本に到着しました。 ホテルまでのプロセスは、帰国プロセス①モルディブからの出国と帰国プロセス②日本へ入…

帰国プロセス②日本へ入国

2022年2月2日モルディブを出国し、翌日(2月3日)に成田空港・日本に到着しました。 日本への入国までのプロセスは、帰国プロセス①モルディブからの出国を別途ご覧ください…

赤裸々モルディブ事情⑥○○すぎて、習得した趣味たち

みなさんの趣味は何ですか? 休みになるとすることって、どんなことですか? 私は友達とカフェに行ったりすることが多いですが、歌好きな友達とは不定期にライブをやったりして音楽を細々と続けたりしています。 ただ、モルディブに住むと事情が一変します。 お仕事=リゾート内。お休み=リゾート内。 そう、どこにも行けないんです。もちろん首都のマーレに行くことは、リゾートによっては気軽に/気合いを入れてできますが、あまりマーレが好きじゃないので、私はお休みでもリゾートにいることがデフォル

赤裸々モルディブ事情⑤現地人のコトバ

みなさんは何か国語話せますか? 私は、日本語と英語とディベヒ語を少々。 勉強したことがある言語では、ロシア語、ドイツ語、フランス語です。 さて、このディベヒ語。当然聞いたことないでしょう。 これはモルディブの現地語です。語源は、アラビア語とウルドゥー語(ヒンディー語)などが混ざった感じです。やはり宗教の兼ね合いからアラビア語とは切っても切れない関係なんでしょうね。 そして、このディベヒ語のネイティブスピーカーは、30万人ほどです。 なんとも少ない数。 さて、この誰も知

赤裸々モルディブ事情④度を超える「大好き」

みなさんは好きなものはありますか? 甘いものが好き、辛いものが好き、歌うのが好き、踊るのが好き、Tik Tokが好きなど。好きなものは人それぞれ。 そこでモルディブならではの国民が「大好き」なものを紹介しましょう。 激辛大好き日本のみなさんにも激辛好きはいるでしょう。どのくらい辛い物好きか、山椒系なら強い、チリ系なら強い、ワサビ系なら強いとかそれぞれ得手不得手の分野もあるかと思いますが、モルディブのチリは凄いレベルです。 Maldivian Chiliと呼ばれる可愛い形

赤裸々モルディブ事情③移動手段の実態?!

「モルディブ行くことになったよー!会えるー?」 「会えません。」 「え?」 この会話が何度かありました。 みなさん入国すれば分かるんですが、来る前は当然モルディブのイメージなんて沸きませんよね。 決してその友達に会いたくないなんて、これっぽっちも思っていません。 ただ、そう簡単に会えないんです。 そこで、今回はモルディブの交通事情をお伝えしましょう。 Velana International Airport(空港の島)国際線でVelana Internationa

赤裸々モルディブ事情②首都マーレの実態

前回「赤裸々モルディブ事情①基本情報」の中でサラッと紹介をしました首都マーレについてですが、今回は少しだけ掘り下げて紹介します。 そして、少々内容もかぶるところがありますが、悪しからず。 半端ない人口密度モルディブと聞くと、綺麗な海、白い砂浜、降り注ぐ太陽をイメージするでしょう。 もちろんこれは大正解。 リゾートに行けば、大大大正解です! ただ、首都は事情が全く違います。 赤裸々モルディブ事情①基本情報でも書きましたが、首都のマーレは本当に小さいんです。 そのため

赤裸々モルディブ事情①基本情報

早速ですが、「モルディブ」と聞いて、何をイメージしますか? どんなところをイメージしますか? どこにあるか知ってますか? 海が綺麗で、水上コテージとかあって、ハネムーンでよく選ばられる場所。 大正解です! で、どこにあるの? さて、今回は10項目の基本情報を見てみましょう! 一問一答的な感じで端的にいきますよー。 1. 国名【国名:モルディブ共和国(Republic of Maldives)】 ちゃんと共和国です。 モルディブってインド?って言われることがありますが、

なんでモルディブに行こうと思ったの?

これも本当に多い質問です。 モルディブに行ったことがある人ってどのくらいいますか? モルディブの場所を正確に言える人ってどのくらいいますか? モルディブって、そもそも国ですか? という様々な質問を受けてきたから分かりますよ。 そう、その皆さんの疑問が。 前回、【なんで海外に行こうと思ったの?】という記事を書きましたが、今回はそこからどうやって行動に移したか、そしてなぜモルディブだったかをお伝えいたします。 一番初めに投稿をした「note、はじめました!」でも少し触れてい

なんで海外に行こうと思ったの?

この質問を最近よくされます。 それに対し、私の答えは「生きた英語を学びたかったから」の一言。 英語の成績学生時代の私の英語の成績は、5段階評価で限りなく2に近い3。 もしくはシンプルに2。 習熟度別にクラス分けされても、常に下のクラス。 単に英語が苦手な生徒でした。 そんな私がなぜ海外に行こうと思ったのか、 そして、なぜ行けたのかを解明していきます。 漠然とした憧れ学生時代からホテルで働くことへの憧れはありつつも、 就職活動中の私はブライダル業界が第一志望でした。 ご

あけましておめでとうございます

2023年、あけましておめでとうございます🐰 年末年始関係なく仕事をしておりますため、 新年のご挨拶が遅くなってしまいました。 ギリギリ三が日に投稿ということでお許しください。 さて、みなさんはどんな年越しをされましたか? ご家庭によって様々なスタイルがあるので、 一言にどんなっていうのも難しいですよね。 私は4年振りに日本での年越し。 冬のクリスマスも、お琴の音を耳にするお正月も久々です。 とはいえ、日本にいてもめちゃくちゃお正月を重んじる家庭ではないので、 海外旅行に

これでも先生やってます

「先生って、CEOでしょー?」 とある生徒の一声がきっかけで、特別講師としてクラスを持たせていただいている専門学校の年内最後の授業で、自分の会社を公表しました。 別に隠していた訳ではないですが、特別公表するきっかけもなかったので。 専門学校の先生みなさんは専門学校という響きから、どんな場所を想像しますか? 一般的に専門学校っていうと、大学に行きたくないから入ったとか、何となく将来のことを考えてっていうイメージがあるかもしれません。 2022年4月より、とある専門学校の講師

株式会社CxW設立

モルディブから本帰国をして、早10か月が経過しました。 noteをはじめたと思ったら、サボり癖が出て、8か月放置。 お気に入りに入れてくださっていた方々、申し訳ありません。 そんな私が、株式会社を設立しました! 2020年秋に個人事業主としての登録をしましたが、 今後より一層今までの経験をホスピタリティ業界やこれからの未来が花開く学生の皆さんに伝えていきたいという思いが重なり、 思い切って株式会社を設立したという課程です。 と言っても、設立したのは3ヶ月程前の2022年

はじめてのヘアドネーション

今回も少し本題から脱線しますが、ヘアドネーションのお話し。 帰国後のルーティーン帰国してまず必ずすることは、髪の毛を切ること。 短いのが好きな私は、いつも通りばっさり! モルディブのリゾート内にはヘアサロンがないため、女性はただただ伸ばしっぱなしか、首都の島や海外に行った際にケアをしてもらうしかありません。 ただ今回は、フィリピン人の同僚との「ミホの髪の毛綺麗だよねーちょうだいよ」「私の髪の毛は、Made in Japanだよ」という何気ない会話から、ヘアドネーションをす

ファールボールにご注意ください

我ながらちょっといいエピソードがあるので、自分の記憶が薄れる前に喜びを記しておきたかったので、今回はnoteというよりブログ的に活用します。 プロ野球物心ついたときよりの巨人ファンの私は、中高生時代がピーク。2軍の試合を観に行ったり、ジャイアンツ寮に行ったりするほどの熱の入り様。 ただ、好きな選手が他球団へ移籍するにあたり、少し野球離れがあり、そして自身も海外勤務をするなど少し野球を離れている時期もあります。 今は一周回って、根っからのプロ野球好きということもあり、年に3回

帰国プロセス④アプリの利用

帰国(日本入国)プロセスに関して、帰国プロセス①モルディブからの出国、帰国プロセス②日本へ入国、帰国プロセス③ホテル隔離について、まとめてきました。 特にMySOSに関しては、隔離期間時にならないとアプリの利用ができないため、事前に確認しておくことができないために少々不安がある方は、下記の記事をご覧ください。 私も残すところ隔離生活あと丸1日、ひとりでも多くの方に為になるようにnoteを綴っています。 【MySOS】概要政府からランダムな時間で連絡が入る、位置情報確認(

帰国プロセス③ホテル隔離

2022年2月2日モルディブを出国し、翌日(2月3日)に成田空港・日本に到着しました。 ホテルまでのプロセスは、帰国プロセス①モルディブからの出国と帰国プロセス②日本へ入国を別途ご覧ください。 さてさて、また謎に包まれたホテル隔離生活。 日本に住む友人曰く、詳細の報道がされない謎の機関「ホテル」編です。 ホテル隔離に関しては、あくまでホテルごとに決まりやプロセスが異なるかと思いますので、参考程度にご覧ください。 【Quarantine】in Tokyo, Japan空

帰国プロセス②日本へ入国

2022年2月2日モルディブを出国し、翌日(2月3日)に成田空港・日本に到着しました。 日本への入国までのプロセスは、帰国プロセス①モルディブからの出国を別途ご覧ください。 さて、本当に知りたいのはここからですよね。 日本に住む友人曰く、詳細の報道がされない謎の機関「成田空港」編です。 【Arrivals】in Narita, Japan定刻より15分早い、06:45に日の出と共に着陸。 何と言っても乗客が少ないため、驚くほどの速さで機体から出されます。 機体から降