見出し画像

『学園スイーツ発見 ~双目(ざらめ)のドーナツ編~』グッズ販売開始のお知らせ

■はじめに

 こんにちは。サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれです。
 最新作『学園スイーツ発見 ~双目(ざらめ)のドーナツ編~』は今夏Android向けアプリとしてリリース予定です。
 現在事前登録受付中! よろしければポチッとお願いします!

おかげさまで10人を突破しました! すごい! 感謝です!

 そんなわけで、今回は『学園スイーツ発見』絡みのお知らせです。
 タイトルにある通りですが、グッズ販売を開始しました~!

■グッズ販売について

「自作ゲームのグッズ販売」は今回が初めてではないです。前作『HIGH&LOW ~めざせ26連勝! 5000兆円への道~』でも作成・販売していました。

「やってみた」ことに対するノウハウもどき的な体験談みたいな記事はその時書いているので、合わせて見てみてください。

一言で言えば、pixivfactry→BOOTH(とBASE)というルートでノーリスクで委託販売っぽい感じでやっています、というところですね。

■今回販売開始したグッズ

 エコバッグ、トートバッグ、キャップ、アクリルフィギュアの4種類です。

●エコバッグ・トートバッグ

当該ゲームのいわゆるTrueEnd時に表示される一枚絵を利用しています。

画像1

trueendの名シーン!! 現在でもPCあればunityroom(https://unityroom.com/games/schoolsweetswatch)から遊べますよ!

 ロゴなし完全無修正イラスト(ロゴ入れ忘れた……)をあしらっているので、ひと味違ったドーナツ好きアピールでミスドの持ち帰りなんかに使うとちょっとした印象を残せるかもしれませんね!!!

■キャップ

 帽子ですよ帽子! 帽子はキャラより文字とかロゴだよな~ということで『学園スイーツ発見』のタイトルロゴを大胆にあしらっております。
 この暑い時期なんかちょうど良さそうですね~。
 オフイベントとか、屋根なし球場のデイゲームとか行く機会があったら自分も買って被ろうかなぁとかうっすら考えたりします。さりげないアピール!

■アクリルフィギュア

『学園スイーツ発見』のプレイヤーキャラクター「佐々岡つかさ」「桜都姫花(さくらひめか)」ちゃんそれぞれのアクリルフィギュアが登場!
気軽に立体感味わえて良いですよねぇ。
かなり高級な感じになってしまっていますが、100均の教室背景とか机とか駆使すればゲーム画面の再現とかもできるかも!?

■グッズ要望について

 こんなグッズ作ってほしい! みたいなのがもしあったら、別に作ったから買え! なんてことは言わないので気軽にご意見どしどしお寄せください!
 実現可能そうだったら前向きに検討します!

マシュマロとかでもいいですよ~

 一応2人サークルで、イラストの二次利用については逐一確認は取っていたりはするので、プレゼンする時に「要望があったから」は非常に言いやすいんですよねぇ。色々二次展開していきたいので、協力をお願いします!(笑)

■終わりに

 ゲームとグッズって相性いいですよね。
「ゲームで使われる画像素材」って大抵透過されているものだと思うので、わりとさっくり作れてしまうのではないかなと思います。

画像2

ゲーム画面

 今回は基本的にフリーゲームとしてリリースすることを意識していますが、その中でのわずかばかりのマネタイズ要素がこのグッズ展開だったりします。
 ゲーム内にバナー広告でリンクを置いている感じですね。
 単価がメチャクチャ高いのでそうそううまくわけはないのですが「プレイを止める広告を出したくない・(技術的に出せない)、でもお小遣い稼げるチャンスは欲しい」
 みたいな甘えた根性には丁度いい施策かな~と思います。
「ちょうどエコバッグ欲しかったけど、ちょっとしたキャラ物がいいな~」みたいなタイミングに刺さるかもしれないですしね~。
 自分自身が結構ゲームのグッズ集めがちマンなので、色々な人が軽率にやってくれたらいいのにな~と思います。どうせノーリスクで、サックリやれるわけですから。

 結構楽しいので、引続きこれからもちょこちょこやっていけたらいいな~と思ってます! みなさんもぜひ!

 そして買ってくれたら死ぬほど喜びます~!! 不良品だとかここがイケてないとかあったらそれも遠慮なくお申し付けくださいね。今後の参考にしますので!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ゲームで学んだこと

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。