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自作ゲームをVtuberに実況配信してもらったらすごく楽しかったしゲームも売れたしでとても良かった……という話

■はじめに

 こんにちは、サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれです。
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※2023/5/17追記(CM)
本記事は2021年時のものですが
最新作はこちら! こちらもよろしくお願いします!!!
こちらも配信のレポも書いてますよ!

追記終わり
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 折に触れ触れ触れまくっていたので私のことを追っている方はご存知かとは思いますが、先日、6/12"5000兆円欲しい系Vtuber"「乙女おと」氏に、拙作『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』の実況配信をしていただけました。

配信アーカイブURL

ゲームのリンク(HP/GooglePlayStore/Steam)

 配信についての制作者のお気持ちでブログ……というと色々複雑な気持ちだったりするものも目立ちますが、今回私が書くお気持ちは100%好意的なものです。
 何かそういうドロッとしたものを期待された場合はお応えできないです。

 ばーっと振り返りたい乙民、全く知らない人へのプレゼン(しつつ自分のゲームも刷り込んでいく)を両睨みしているのでやや冗長な記事になるかもしれませんがご容赦ください。

 自身のCM的な要素があることは否定しませんが、良かったなぁ……という気持ちを残したいという純粋なオタク的な心、拾っていただけたおと様、暖かい反応(クソゲー等の反応が恐ろしいほどない)をしていただけていた乙民への感謝の気持ち、それが大半を占めるものです。

 レポートマンガという体裁でやろうかな~と思い立ってコマ割り始めてスピード感的に間に合わない! となり、4コマだと文字多すぎる! となって、結果noteに落ち着きました。

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これならnoteのほうがいいですよね……

 そんなわけで配信レポートです。
 適宜引用の範囲と考えられるラインで配信キャプチャも使わせていただきますが、権利者から申し立てがあれば消すか修正できるのでご遠慮無くお申し付けください……!

■乙女おと氏について

 Youtubeのチャンネル登録数4万人超、bilibiliの登録者数26万人超の大物Vtuberです。

「ちゅこらら」という人外モチーフのVtuberグループの所属ですね(おと様はドラゴンモチーフ)

Youtubeの画面

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bilibiliの画面

 中国向けに色々やられている中でのお話がこの記事に色々書かれていて興味深いですね。
 現時点だと中国語の色々も拾われていたり勉強されていたり歌われていたりで「言葉が全く通じないけど数字が来ている」状況に甘んじることのないバイタリティの強さを感じたりもします。

 オリジナル曲"5000兆円欲しい"は名曲です。個人的に好きすぎる。カラオケで歌いたい……。自分が本当に5000兆円持ってたらゲームの主題歌にするべく交渉していると思います(笑)
 アイドルソング的にアガれて合いの手いれる楽しさもありつつ、世の真理に触れていく歌詞の噛み合わせとキャラ性の調和が取れていてステキですね。

■導入編

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4:00~頃 自己紹介

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6:00~ 人の金で焼き肉が食べたい!

 開幕、自己紹介と持ち歌「人の金で焼き肉が食べたい!」(これもステキな曲)で場を温めます。

 その後、前項で言っていたような超大物Vtuberと、無名のザ・個人制作サークルのゲームがなぜ邂逅することになったのか?
 
正直ファンも外野も気になるであろうこのトピックを「私が送ったメールとその返信」を公開することで答えていきます。これは配信告知の引きにもされていて、バッチリ裏取りしてる中あえて「晒す」という強めの言葉をチョイスしてるのもキャラに合ってて良かったですねぇ。

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11:00~ 私のメール。本名を伏せていただければOK~と言っていたのがバッチリ処理されて安心感。保証しますが、ゴリゴリの原文です。

 自分のメールが美少女に音読されるというのはこれまでなかった経験で、新鮮な体験でした(笑) ちょっと恥ずかしい……。
 なるべく負担のないような形でやりたい、というのは意識はしていた点だったので、その点をそのまま言及して評価していただけたのは嬉しかったですね。
 自分の本文は要約すると、
・モチーフ一致のゲームを出したので遊んでもらえたら嬉しい
・ゲーム概要、ストア情報
・プロダクト(キー)の送付
・遊んだ場合でも連絡は不要
・返信不要
・案件として可能であれば検討するからその場合は見積もりが欲しい

 といった内容となっています。
 ゴリゴリのマーケターからするとツッコミどころもあるかと思いますが、気になるインフルエンサーにどうアプローチすればよいか? という点で悩む個人制作者とかにとっては1つのサンプルにはなるのではないでしょうか。(おと様だから好対応していただけたところも大きいと思っているので、この構文で爆撃して塩対応されたとかあっても私は責任取れませんけどね)
 自分だって、こういう機会じゃなければ自分から公開することはないですし、なかなか表に出ないものだと思いますしね。

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14:30~ 返信

 そんなわけでメール公開していい? タダでもらったって言っていい?
 という確認だけで快く無償で引き受けてくださいました。
 保証しますが、このメールも本当に原文です。
 断る理由はないですし、そのほうが面白そうだな~と自分もイメージできたのでバッチリ合意が結ばれた~という流れです。

 ちなみに、また後でふんわり触れますが「売上につなげるには微力~」という部分については、配信を機に売上は顕著に跳ねました。おと様、乙民の皆様には感謝しかありません。すごい。

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18:00~

 Steamのストア画面 を交えてゲーム概要を説明してくれます。
 「以上」「未満」「履歴」といった現状やや不親切とも言える仕様に予め言及することで混乱を避けつつ、既に販売されているものだというCMも視覚的にしてくれていて手際よくてすごいな~と思いました。
 制作者・販売者としてこういうシーンはとてもありがたく、嬉しい気持ちになれますね。

■ゲーム開始(タイトル画面)

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21:20~

 いよいよスタートです。
 unity1weekの配信などでも度々耳にしますが「タイトル画面にボリューム調整バーがある」ことは配信者フレンドリーな仕様のようですね。ここに触れて褒めていただけたのも嬉しかったです。
 トップ画面にドーンとサウンド調整置くのはUIデザイン的に見栄えが悪い(システムやサウンドボタンを経由させることでトップ画面の情報量を減らしたくなる)部分でもあって悩んでいたので、今回はこの仕様にして良かったです。自分で作って遊ぶだけだとなかなか得難い視点だな~と思いました。

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23:00~

 ゲーム内にある「遊び方」も開いて読んで触れていただきます。起動前にSteamの画面から概要を言ってもいましたが、改めてこういった形で触れているのは親切ですね。
「HowtoPlayやReadMeを読まれない」といった悩みは制作者界隈ではしばしば耳にするので、こういった形で触れていただけるのも、制作者・販売者として大変ありがたいことですね。
(途中から来た方に対しても適宜説明されていてさすがだなぁとも思いました)

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24:15~

 ランキングについても触れています。
 前日におと様が告知していた影響で、ゲームの最終目標である「26勝0敗」達成者がかなり増えていて驚きました(初期バージョンは上位30までの表示だったのを100まで拡張してよかったなぁと心底思いました)。
 現状(21/6/13)「26-0」達成者は20名いますが、そのうち半数以上が6/11以降に達成した方、つまり推定乙民です。強すぎる。予習して配信に望むファンが居るというのはすごいなぁと思いました。ありがとうございます。

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 ランキング登録ログ。

 登録しているユニークユーザーは現在総計144件で、20超えれば上位といった分布です。ゲーム的にはその中でも20越えたあたりから積み上げる1はなかなか重い(運ゲーなので……)です。それでこの短期間で最後までやり込んでいただけた方がこれほどいる熱量はすごいです。嬉しいですね。

■ゲーム開始(本編)

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25:30~

 そんな感じでタイトル画面で見れる情報も概ね触れたところでゲームがはじまります。

 カードの図柄に対して好意的なコメント(可愛い! とかカープ女子かな? とか)をしてくださったり「残りカードから推測する」というこちらが提示しているゲーム性に則った形でお喋りしながらプレイしていただけます。
 楽しそうにやっていただけて、乙民の反応も暖かくて(結構なコメント量・同接なのに否定的な文脈での「運ゲー」発言がおと様からも乙民からも終始なかったのが個人的には驚きでした)制作者冥利に尽きる……! と見守っていきます。

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40:00~

 ちょこちょことリトライも挟みつつ、調子よくプレイされて13連勝で迎えた14戦目、Jの表示でLOWを選んだところでK。
 「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”」
 という絶叫は必聴です。可愛い。

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43:20~

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51:45~

 ちょこちょこ「LOWを選んだら右にKが出て負ける」という場面が発生し、印象に残ります。
 KとQはキャラクターを統一していること、端のカードであることなどから印象に残りやすい感じがありますね。あとちょっとスカしたイケメン感あってムカつくのはすごくわかります。

 そんなこんなで、17連勝で迎えた18戦目

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1:00:00~

 ここでK!
「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ” キング~~!!!!」

 という叫びは必聴です。可愛い。

Twitterで画像つきで一緒になって叫ぶ私

 熱入れてやってくれてる~感があってこれもまた見ていて嬉しいですね。コメントに流れる草も文脈的に暖かい感じがしました(笑)

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1:01:50~

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1:08:41~

 左K、右K。
 以上・未満の説明と終盤に起こりうるというゲーム性の説明を兼ねてストアページに書いている「左KでHIGHを選ぶ場面もあるかも?」が現実のものに。

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 そのことに瞬時に触れにいく機転もすごいですねぇ。よく読んでるなぁと思いました。

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1:17:20~

 Kに対して溜まっていくヘイト。わかる……。

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1:18:00

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1:18:15~

 対して、Aはゲームの性質(以上・未満判定)上、左に来たら勝ち確なので好感度が高まっていきます。
 理屈上は「K表示でKが捲れる」くらい憎いはずの「2表示でAが捲れる」でもキングほどの絶叫は聞けません。
「女の子だから憎くならないのでは?」というような分析されていましたが、それもわかる気がしますね~。
 理屈的に見ると「来たら憎いK」「嬉しいA」を図柄の中のキャラクター性も踏まえて上手く組み込んでお話されていて、制作者的な贔屓目もあるかもしれませんがすごく楽しそうに遊ばれていたのが印象的でした。

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1:28:30~

 右にいる賑やかし以上の意味はない選択キャラクターではありますが、地味にキャラチェンができるゲームではあります。
 ここでキャラクターをチェンジ。ちょっと新鮮な感じはあるので、複数キャラ選べるようにしたのも良かったな~と感慨深く見ていたりしました。

 Kについて「ただしテメーはだめだ」→『ボボボーボ・ボーボボ』の話となり、『でんぢゃらすじーさん』などの懐かしギャグマンガ雑談なんかも交えつつ、ゲームが進んでいきます。このあたりも聞かせてくれる会話が楽しかったです。

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『ボボボーボ・ボーボボ』より

■24連勝=1250兆円、感動のフィナーレへ

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1:52:55

 2連勝で迎えた3戦目、♠9表示でLOWを選択して外してしまうおと様。

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 これまで基本的に1敗でもしたらリトライをしていた様子でしたが、ここでは続行を選択。

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1:57:20~

 これが運気を呼び寄せたのかそこから破竹の17連勝で19-1

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 21戦目、勝負手のLOWは裏目に出て「あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”」の絶叫が響きます。必聴。

 残り5戦は落とすことなく、リザルトへ。

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 2倍ずつ増えていく賞金が26連勝で5000兆円、というわけで、2敗は5000/2/2で1250兆円となります。

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 24勝でランキング登録。この時点で37位。すごい!
 上位陣には乙民がすでにいる! といった話はここでもあり、改めてすごいな~と思いました。強すぎる。

 しっかり悔しがってくれて、勝った人たちもこれはやった甲斐出ますよねぇ。ゲーム側が用意できる以上の価値(おとちゃんに勝てる! 煽れる!)をここで生んでくれているのがすごいな~と思いました。

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2:01:26~

 そして始まる『5000兆円ほしい!』……かと思いきや、限定オリジナル・バージョン(?)「1250兆円欲しい!」になっています。ゲームの結果に合わせて生歌だからこそできるライブ感ある替え歌、すごいですね。ちょっと語呂に無理ある感じもライブ感あってすごく好きです。感動しました。
 ソフトバンクホークスやディーエヌエーベイスターズを凌駕する無理感。

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 コメント欄も、メンバー限定絵文字をうまいこと使って「1250兆円」を表現していてすごいな~と思いました。メンバーなりたくなりますね! 90/月なら安いものでは? と思ったりしました。

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2:06:04~

 歌終了後、バッチリ「100円で2時間遊べるの安くない?」「買って5000兆円取れました~でスクショ付きで煽られるのやだ~」などこれ以上ない最高のCMも言ってくれます。
 これは自分のゲームじゃなくても買ってやってスクショ貼り付けて煽りたくなるやつです。上手い。すごい。

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2:10:00~

 エンディングはこちらが出したファンアートを採用していただけて、嬉しい~!! となりました。
 2時間超の配信でしたが、体感あっという間に過ぎていきましたね。
 本当に感謝です。
 個人的にも初めてスーパーチャット使ってみたり、一緒になって騒いですっごく楽しかったです。

 謝謝打銭(しぇいしぇいだーちぇん)、多分スパチャありがとう、という意味だと思うのですが、これがすごく耳に残ってます。中国語の響きも可愛いものですねぇ。

 本当にありがとうございました!

■配信終了後

 ……と、ここで終わりだぁ。楽しかったなぁ……。でも余韻持ってるの自分だけかなぁ……と思っていたところで

 「煽らないで~」の内容に対して速攻で煽って来た乙民に対し引用リツイートしたり

 プロフィールまで変えて余韻を残したりしてくれて、とても楽しい空気感になっていて良かったです。嬉しい。

■おわりに

 そんなこんなで、何から何まで親切丁寧に、大量の時間を使って紹介しつつ楽しくプレイしていただけて、私としては感謝しかありません。
 ノリの良い乙民に助けられ、売上も配信を機に顕著に跳ねました。

 私をフォローしていた方が、これをきっかけにおと様を知りファンとなった、という話も私の耳にはいくつか届いています。

 色々頂くばかりで、こちらから提供できたものが釣り合い取れているのだろうか……? 

 という不安はございますが、ゲームに重大な不具合などが発生せず、おと様、乙民の皆様にとって楽しく有意義な時間となっていたように自分目線では感じられていて、それが何より安堵した点でした。

 結果的にWin-Win的な関係になれていたならこれ以上ない喜びです。

 非常に濃い2時間でした。

 今回は「唯一無二でモチーフ合致していたからお声がけした」という形でしたが、最初からしっかり5000兆円稼ぐ別のゲーム作ってまたお声がけしたい! というような気持ちにもなりましたね。
 特に予定はなかったのにそう思ってしまうくらい良い体験でした。

 結構詳細に記録してしまいましたが、読んでくださった方もぜひ動画見てください。そのほうが100倍楽しいです。
 普段の配信もとっても可愛らしく(リングフィットで息切らしてるところだったりヤンデレだったり幅も広いですし、やれることも広くて、他の人と絡んでいる時も配慮を随所に感じるしスケジュールに隙もなくて)ステキです。
 おとさんのフォローやチャンネル登録もぜひしていただけると私としても嬉しいです。 

 長文レポート、失礼いたしました。楽しかったです!
 感謝!!

御札風呂完成コメあり

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