見出し画像

自作ゲーに楽曲提供してくれたVTuberに自作ゲー実況配信やってもらえて楽しかったし数字も上がったよという話 #もならいぶ 振り返り

■はじめに

 こんにちは、サークル「ほんわかふわふわ」代表、花倉みだれです。
 私のことを追ってくださっているかたはご存知かと思いますが、先日5/13日VTuber「巻乃もなか」氏に、拙作『リアルタイムアシストリプレイタイム ~閉店までの1分間~』の実況配信をしていただけました。

配信アーカイブURL

 結論として多方面にとても良かったので、その感じを記憶が鮮明なうちに記録しておこう、という記事になります。
 ゲームはこちら! 無料なのでこの機会にぜひ!

■巻乃もなか氏について

 なんとpixiv百科事典に項目があるレベルの有名人です。
 Avatar2.0 Projectというグループに所属されていて、いわゆる企業勢、かつ活動歴も非常に長い、安定感のある方と言えると思います。

 ファンの方に技術的な方が多くいらっしゃるようで、ファン間のアドカレで技術的な記事を書かれるなど、有名なエンジニア間で共通のアイドル的に推されている様子が見てとれ、私個人としてもUnity触り始めた流れでそうした経緯で知った方でした。前の職場でも大人気でした。

フォロワーのエンジニアやTLで見たことのあるエンジニアたちが数多く集まってきていて、ちょっとしたエンジニアコミュニティみたいになっている`もなふわすい〜とる〜む`ではある

『ゴリラが沼へと沈んだ理由、そこで得たもの』より

 ご本人はもなふわすい~とる~むのチャンネル名に反しない、ほんわかふわふわふわっとした可愛らしい感じの配信をされています。
 ShowroomとYoutubeで配信されているので、ご興味持たれた方はぜひ見てみてくださいね。

■ご協力いただいた経緯

 そもそも自作ゲームに巻乃さんのオリジナル楽曲『各位なかよく小学校校歌』を利用させていただくことを快諾していただけたという前提があります。その経緯については下記noteに記載しています。

 いい曲なのでぜひ聞いてくださいね!

 そのうえで、配信までしていただけた理由についてはご本人が語られていますね。

PC環境がないから遊べないや~ってなってるリスナーさんもいるから絶対に実況配信したいなと思ってたんですね。

【RTART】閉店までの一分間!!実況するぞい!!【 #もならいぶ 】1:45:28~

 Mac系OSや家庭用機に向けては自分の環境と技術的にどうしても現状リリースできなかったりするところがあるので、実際そういう配慮はありがたいなぁと思います。

■配信振り返り

 この記事を書くにあたり、自分でももう一度見直してみてタイムスタンプコメントを残すなどしてみました。

たくさん……!

 実質1プレイ2分のゲームで2時間の配信を走りきっていただけたこと、そのために繰り返し遊んでいただけたことがこうして見るとわかって、改めてありがたいことだなと思ってます。
 本タイトルにはSteamと紐づいたランキングが搭載されています。
 当初目標は100位以内ということで、それの入賞を目指す、という形でスタートしています。

100位以内を目指す! としている配信前ツイート

 なので100位を越えよう! 越えた! となる流れが見どころになるのではないかなと思います。
 あとは当初ご自身の楽曲以外のBGMを使用されていたのですが、ご自身の楽曲をBGMにされてからどんどんスコアが良くなっていく様子なども楽しげです。そもそもBGMがとても良いですね。
 100位を越えた後も、ランクインされているリスナーさん(MDC)を抜く・抜かないといったモチベーションで継続していただいていました。
 リスナーの皆さんが事前、配信中に同じゲームを遊んで体験を共有していただけている様子は、製作者冥利につきるというか、とてもありがたい、温かい体験だなと改めて思います。

100位超えで喜ぶ様子

 ゲスな言い方をしてしまうと、その結果本タイトルのDL数や起動数を伸ばしていただいているのは見て取れているので、その点でも率直に効果を感じてありがたいと思ってます。
 リリース直後なのもあって順調に数字が伸びているタイミングだったのもあり、どのくらいがこの配信の効果なのか、というのは完全には言い切れません。ですが、同時視聴されていた方の半数近くは少なくとも実際に遊んでいただけたのではないかな、とこの時間の伸び方から自分は考えています。

 巻乃さん自身は本物のパチスロに対して明るくない方なので、詳しいリスナーさんとの本タイトルと実際のゲームの差異を問答するようなやり取りも面白かったですね。個人的にも勉強になりました。

 そういった楽しい配信の中で、本タイトルのシンプルさ、システムなども伝わるのではないかなと思っています。ぜひ見てほしい(笑)

 このゲームには「稼いだメダルを使ってガチャをしてアイテムを揃える」という要素もあって、細々とネタを仕込んでいたりはします。1:28:44以降のこのモードでは、完璧に拾って軽快なトークをされていました。楽しい。

皆さんにあちらに行かれますね~を言ってくれてるところ

 エンディングトークについては前に少し触れてしまいましたが、本作楽曲提供の経緯や、配信していただいた経緯などをお話いただいています。その他スパチャ読みなど、軽快なトークが楽しいですね。

 途中、おそらくゲーム起因と思われるサウンドトラブルがあり申し訳なかったりもしたのですが、機転の効く対応をしていただいたり、色々と助かりました。(これ、原因と解消が少し深そうなので同様の経験者いたらこっそり対策教えてほしい……)

 そんなわけで、あっという間の2時間でした。
 すごく楽しかった!

 巻乃さんは実質スタッフの1人のようなものなので、制作陣ゲーム配信みたいな趣がVTuberのゲーム実況配信としての面白さに足されていて、客観的にも見どころあるものになっているのではないかな……と思っています。

■配信後

 しっかり振り返っていただき、ポジティブなコラボであることを明言していただき、リスナーさん(MDC)とのコミュニケーションツールとして使用していただけて、言うことない嬉しさを噛み締めてました。ありがたい!

■終わりに

 そんなこんなで、何から何まで親切丁寧に、長い時間を使っていただきながら紹介、プレイしていただけて、私としては感謝しかありません。
「ほんわかふわふわ」もう一人のメンバー平和なべと楽しく拝見させていただきました。

 頂くばかりで申し訳ない! という体感もないではないのですが、こうしてゲーム内で起用されたことをご本人やファンの皆様がポジティブに受け取ってお話していただいているのも、本当に安心していますし嬉しいです。(何かしらネガティブな凸……例えばスロットとかイメージが崩れるとか、格が釣り合わないとか、そういうのが来るかな……という想定もしていたのですが、少なくとも私宛には来ていないのでありがたい限りです。先方に見えないところで迷惑かかってないことも祈るばかり)

 お声がけして本当に良かったです!

 本タイトル関連の動きとしては本当に、一旦これで終わりかなとは思うのですが、巻乃さんにとっての汚点とならないようより一層気を引き締めて活動していきたいですし、やってよかったなと後から振り返っても改めて感じていただけるよう、精進していきたいところですね。
 少しでも巻乃さんの魅力を広げるお手伝いができていたら光栄だなと思う次第です。

 色々振り返ってはみたのですが、動画見ていただいたほうが色々わかりますし楽しいので、ぜひ見てください。
 ついでに、巻乃さんに勝ちたい! 抜きたい! というモチベーションが湧いたらぜひ拙作でも遊んでください(笑) 欲を言えばレビューとかつけてくれるとメチャクチャ喜びます!

平和なべによるFA。ほんわかふわふわ一同本当に感謝でいっぱいです!

■余談

 オフィシャル度が高い自作ゲームの配信、という意味では『HIGH&LOW ~めざせ! 26連勝! 5000兆円への道~』の時に続いてこれが2度目です。
 その間に『学園スイーツ発見 ~双目(ざらめ)のドーナツ編~』をリリースしたり、unity1weekに参加したりなどゲームは作っていて、そう多くはないのですがここ数年で何回か、数人に自作タイトル配信の打診(見積もりの依頼)をしたことはありました。
 ですが、お返事頂けるところまでのハードルですら結構高かったりして、結果的にこれが2度目となっています。そういう意味でも今回、本当にありがたかったな~~と思いますねぇ。普通に考えたらそうそう得られない機会と体験だったと理解してます
 もっと自分の価値、自作タイトルの価値を高めていきたいところですね!

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。