見出し画像

「忙しい」のかわりの言葉は?

「お忙しそうですね」
「いやぁ、ここんとこ忙しくて!」

日常会話でよく出てくる「忙しい」ということば。

実はわたし、この言葉をできるだけ使わないようにしています。

というのも「忙しそう」と言われてもあまり嬉しくないのです。「貧乏暇なしなんですね」って言われているような気がしてしまいます。事実そうですし…。

ですので相手に対しても使いません。「貧乏暇なしなんですか?」って聞くのは失礼ですから。

「相変わらず忙しそうだね!」なんて言ったらたいへん。

実際には意味は違うのでしょうが、わたしの勝手なイメージが張りついちゃっているんですね。

それからもう一つの理由は「忙しい」状況というのはバタバタしていて落ち着きがなく、余裕がない状況です。

「忙」の字をよく見ると「心を亡くす」と表現されています。文字通りに考えればあまりよろしくない状況です。

心を亡くすくらい追い込まれているか、あるいは仕事がさばけなくててんてこ舞い、思考停止中、ってことになります。

そんな状況を招いてしまった自分に恥ずかしさがあります。

なので「忙しい?」と聞かれても、恥ずかしいので意地でも忙しいと答えたくありません。たとえそんな状況だったとしても。

ましてやそんな忙しい人に「忙しい?」って聞くのもなんですし。

まだそんなこだわりのないむかーしのことですが、ある先輩に「忙しいですか?」って聞いたら「見りゃわかるだろ!!」と血相を変えて叱られたことがありました。

「忙しい?」には気遣いの意味も含まれています。わたしもそのつもりで聞いたのですが、まったく逆効果に…。

わたしからしたら心遣い。ところがその解答が「見りゃわかるだろ!!」はないですよね。

まさに心を亡くしているからこそ、そんな発言になるんでしょう。ある意味ナットク。

この「忙しい」というのは社交辞令的な言葉でもありますから、あまり深く考える必要などないかもしれません。

でもなんかしっくりこなかったり揉めたり!?してしまう。

ならばせめて心遣いだけでも他の言葉で表現できないものでしょうか?

「精が出ますね!」

これは昔から使う言葉ですけど、なんか古くさいですね。

「終わってますね」

ダメダメ。

「お手伝いしましょうか?」

うーん、立場によってはアリでしょうか?

「お疲れさまです!」

これですかね?コーヒーの1本でも添えたら嬉しいかな?

まぁ、ベストな言葉はなかなか思い浮かびませんが、心遣いということでいえば、そっとしておく、というのも一つの方法かもしれませんね。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?