プロ野球ファン必見!『ボールパークでつかまえて!』単行本発売です

球場でビールを飲みながら野球観戦を楽しむことを生きがいの身として紹介せずにはいられないコミックが単行本として発売されました。

須賀達郎さんの『ボールパークでつかまえて!』という作品です。

このコミックは毎週木曜日発売の講談社『週刊モーニング』に連載されていて、2021年1月21日にめでたく第1巻が刊行されました。

主人公のビールの売り子さん、ルリコちゃんを中心にいろんなお客さんやお弁当屋さんの店員さん、警備員さん、選手も含めて球場で働く人たちの人間模様を描いています。

舞台はZOZOマリンスタジアムをモデルにしているようですが、球場全体を見取り図のように俯瞰でき、様々な人が行き来するボールパークがまるで宝石箱のように感じられます。

グランドの雰囲気、スタンドの風景、売店が立ち並ぶコンコースの情景や普段見ることのできないスタッフルームなどなど、余すことなく体感!

特に今のようなオフシーズンにはありがたい!この作品を読みながらまぶたのウラには在りし日の球場の光景が浮かんできます。

この作品に登場するファンの中には球場にいやしを求めていたりして、わたしと同じで!?なんか共感もできるのです。

作者の須賀先生はよ~く球場のことを知っていらっしゃいますね!!

ちなみにわたしは売り子さんのことをリスペクトを表して必ず「さん」付けにしています。

さわやかな笑顔の裏には苦労も多々あると思いますが、そうした一面もこの作品では紹介されていて、リアルです。

プロ野球ファンの方も、球場に足を運んだことのない方もとにかく一度読んでみてください。電子版では試し読みもできますよ~。

わたしは会社帰りの電車の中で一気に読んでしまいました。マスク越しでしたが口元はニヤニヤしながら!

早くも第2巻が待ち遠しい!そんなコミックです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?