見出し画像

目の前に道があるならとりあえず進んでみる、という話

闇雲に、ガムシャラに取り組むってことは決して悪いことではありません。

ただ「もしかして無駄な努力なのでは?」と思う瞬間が何度も訪れ、その囁きに屈してしまうよりも、無駄でもいいから続けた方がいい。

答えが見つからないのに途中でやめてしまうことこそ無駄な気がします。

続けていればいつかは答えが見つかるかも知れないので、その時が来るまで続けてみる。

これがやっぱり王道なんだと思います。

答えは一つとは限りません。学生時代、いや社会人でも試験にがんじがらめになってると答えは一つしかないと錯覚してしまいます。

ところが答えなんて何十通り、何万通りとある。それぞれの生き方、考え方、置かれた状況、環境によってその人なりの答えが違うのです。

だから迷ってしまう。誰かが発信しているマニュアルにしたがってみても、誰かの答えであって自分の答えと同じではないから戸惑ってしまう。

誰かの答えは参考にはなるけど自分には相応しくないなんて山ほどありますよね。

そうやって試行錯誤してようやく答えに導く道を発見したりするのです。

それまではやはり続けるのがいい。

「もうコレ向いてない!」

って答えならやめてもいいかも知れません。でもその前に、それがファイナルアンサーかどうかもう一度よく考えてみた方がいいですね。

実は世の中には無駄なことなど一つもありません。何をやっても結局悩み、迷い、戸惑うもの。ならばしっくりこようがそうでなかろうがやり続ければいいのです。

なんてことを考えながら、note114日連続投稿を続けています。

ほんとはね、SEOとかWebライティング作法とかあるのもわかっているし、それをしっかりマスターすべきだとも思ってる。

それらをしっかり学んでから書いた方が得策だとも思います。

でもですね、その時間もなかなか取れないのも事実。いったん投稿やめちゃったら学ぶこともなくnoteから遠ざかっちゃうかもしれないのです。今は。

こんなこと考えてるということは、続けるのが辛いなってときでもあります。

ただ答えが見つからない以上投稿だけは続ける、というのが今のところの答えです。道があるかぎり進めってことですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございます‼️

もしよかったら「スキ」「フォロー」をおねがいします😉

✨毎日note更新中❗️この投稿は114日目です✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?