見出し画像

みんな、あなたの話を聞きたがってる

「そんなのウソっ!私のつまならない話なんて誰も興味ない!」

いいえ、みんなあなたのつまらない話を聞きたがっています。

「みんな忙しそうだし、声かけると手を止めさせてしまって申し訳ないから…」

いいえ、みんな忙しそうにしているだけで、あなたに声をかけられて手を止めたいと思っています。

お互い、今どんな心境で、何を考えているのか、すごく気になっています。

きっとああだろう、こうだろうと想像を巡らせています。

でもしゃべらない。だからどんなこと考えているのか答え合わせができない。

もったいないじゃないですか。

答え合わせは人を見る目の経験値でもあります。その人のことがわからずじまいになるだけでなく、自分の審美眼も養えません。

あるとき、時間に追われて目の前の仕事をとにかくこなしていました。するとある人に声をかけられました。

「今さ、話しかけるなオーラ出てるよ!」

そのとおり。今まさに誰にも話しかけられたくないから伏し目がちで仕事をしていました。

でも、こんなこと言われて悪い気はしませんでした。確かに誰かと話す時間さえもったいないと思っていましたけど。

そんなもんなんです。誰かと話すとなんか「ほっ」とするんです。

試しに話しかけてみてください。終業時間過ぎても必死に仕事している人に。

そりゃあイヤな顔する人もいます。でもそんなに多くないですよ、そういう人。統計取ったことないからわからないですけど。

そういう人には次から話しかけなければいいのです。

でも多くの人があなたに話しかけられて「ほっ」とするはずです。気にかけてくれて嬉しいのです。

むしろ話しかけない方が後々悔いを残すことだってあるくらい。

いつも忙しそうに遅くまで仕事している人がいました。それを知りつつ、悪いかなと思って話しかけなかったんです。

しばらくしてその人は異動することになりました。挨拶に来てくれたのですが、

「できれば他の人には私と同じような孤独を味わってほしくないです」

と一言。

初めは何を言っているのかわかりませんでした。でももしかしたら、一言でいいから声をかけてほしかった!というメッセージだったのかもしれません。

人間テンパっちゃうと周りが見えなくなってしまうものです。そういうときに掛けられる一言はそよ風にも似たちょっとした清涼感を与えます。

だから、ちょっとでもいいから話してみませんか?話題がなければ天気の話でもいい。いい天気ですね、寒いですねと。

みんなあなたと同じ、寂しがり屋です。あなたの一言が誰かを救うかもしれません。

そして、何より自分の人を見る目も冴えてくる。楽しいじゃないですか。疑心暗鬼でいるよりも、ちょっとした一言で分かり合えるなら。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございます‼️

もしよかったら「スキ」「フォロー」をおねがいします😉

✨毎日note更新中❗️この投稿は91日目です✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?