見出し画像

恩人は突然意外なところから現れる

何かの拍子で周りの人たちの接し方が変わった、こんなことありませんか?

目に見えて変わることもあるし、表面上は変わらなくても内心では変わってる、なんてこと。

会社員だったら同じ立場だったけどちょっと出世した、降格したとき。

人気商売なら、ちょっと人気が出た、あるいは人気がなくなったとき。

投資家だったら、大儲けしたとき、大損したとき。

小説なら「人気が出たら急に知らない友達ができた」「人気がなくなったら周りから人が誰もいなくなった」なんて場面を見かけますが、現実世界でもあるのです。

「自分はフラットな人間だから」と思っていても、相手は変わります。急に敬語を使い始めたり、逆にタメ口になったり…。

こわいのは、普段と変わらず接していると思ったら陰では違った、なんてことを後で知るとき。もう裏切られた感覚に陥ります。

これは避けられないんです。「今までどおりに接して欲しい」と願っても叶いません。

孤独かもしれないけど、そういうもんだと諦めるしかありません。

でも、そんな中でもわずかに今までどおりに接してくれる人がいます。

救いです。

今まであまり接していなかった人かもしれません。意外な人物ということもあります。

必ずそういう人が現れます。その人はあなたの恩人です。

どんな立場となろうとも、いつもどおり接してくれる数少ない人を大切にしたい。

そして自分もフラットであり続ける、ということも大切ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございます‼️

もしよかったら「スキ」「フォロー」をおねがいします😉

✨毎日note更新中❗️この投稿は169日目です✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?